来月ようやく、というかもう2歳になる長男ではありますが
いかんせん食事をちゃんと座って食べてくれないという状況に困惑中。

以前は床にお膳を出して食事してたけれども、ご飯時にあちこち走り出すので
高い所(=ダイニングテーブル)に戻して、ベルト固定を試みた。
しかし、ベルトを抜け出して立って踊るという奇行開始(笑)

微笑ましくて笑えるのだけれど、保育園ではきっちり座って食べてるらしい。
うーん、これは言葉は悪いがもしかしてナメられとんかな、と思う昨今でございます。

上の子も4歳になって、そろそろキツく言わんとダメかなーと思う事も
多くなってきており、育児という面でちょいと考える事が増えました。

上の子という「実績と比較対象」があるので、
「ああ、あの時はこうだったしな」と流せる事が増えたのはいいけども
あまりにも違う(というか人間としては当たり前なんだけど)事に
面食らったりとなかなか毎日はエキサイティングです。

男の子だからかなーと軽く考えたままでは、その子の為にならんかったら
どないしよ!なんて思ってしまったり。

そこはやっぱりプロ(経験者)に意見を求めるのが一番いいかもしれませんね。
とはいえ、まだまだ魔の2歳児になっていないので、
これからが本番、とも言えるんですがニコニコ笑っとる事も多いので
ここは大人がどっしりと構えとかないとあきませんな。

Googleのサジェストで「2歳児 座って食べない」とすぐ出てくるぐらいなので
誰もが通る道、そして共通の悩みなんやろね(笑)