正直、今子供達が通ってる保育園が民営化を控えてなのか知らないけども
全体的に覇気がなく、例えば朝、教室に入った時などあいさつなども全く無い。
前にいた所が小さくてアットホームで、今がけっこう大きい所だからなのかなと
ぼんやりと思っていたけども、色々と話を聞いてみると
元からそれなりの評判があったみたい。

直接、先生達と対峙する嫁さんなどは「明らかに自分の機嫌次第での態度の時がある」と
そのプロ意識のなさを嘆く事もあったので、それならと転園希望を出してはいた。

元々は徒歩で通える所に保育園はあるのだけど、
ここは競争が激しくて我が家の指数環境だとほぼ入る事は不可能だった。
なので前の所も今の所も車を使って通っている。

そして希望を出した結果、4月からは上の娘は2番目に近い所(但し徒歩は無理)に
転園出来るけども下の息子は今の所に居残り、という事になった。

車で別々の所に毎朝、と考えるとなかなか辛いものがあるけども
来年の兄弟加算を考えるとこの1年、毎朝のイベントを楽しむしかないな・・と
いう結論に至って日々を過ごしてたのだけども、ある日、市の保育科から電話が。

「姉弟で一番近い保育園に入園出来る事になりました!」

な、なんという嬉しい大どんでん返し!これで徒歩で送り迎えが可能に!
今までは一台しか車がなかったので、車の使用状況を考慮して
毎日の仕事をこなさなきゃならなかったからこれはとても助かる。(燃料費的にも)

一番近い所はまだ上の娘が0歳だった引っ越し当初に見学していたけど
あの時の雰囲気のままだったら全然問題ない。

しかもここは制服があるようで、娘は大層気に入ったらしく
今から家で何度も制服を着ては保育園ごっこをやっています(笑)

ちょっとした事なんだろうけど、我が家的にはとても嬉しい春からの新展開。
帰り道にチビ達と色んな廻り道したりとかして楽しみたいと思います。