昨年に引き続き、保育参加してきました。
もう長女は小学校に上がっているので、今回は長男(年中さん)のクラスに。

昨年の様子はこちら。

保育参加1日目 ― 意外に味が濃かった給食

朝から「お母さんじゃないとイヤだ!」と泣きまくる長男。
仕事に向かう妻を玄関まで追いかけて泣き崩れるという、ドラマに出てくるダメ男みたいになってた長男ですが、こういう時に何を言うても無駄なのでいつものように放置!w

子供とは言え、どうにもならんとわかるとそれなりに切り替わるようで、
「そろそろ行きましょか」と時間ギリギリにようやく声をかけると
「えぐっえぐっ」っと涙流しながらも靴下を履きはじめるという(笑)
ま、男の子はやっぱり甘えん坊なんですかねえ・・・

いわゆる昨年とほぼ同じメンバーなので、覚えてくれている子供達も多く
登園するとハイタッチの嵐でした。
昨年、まるでキャバクラのお姉さんの様に横に付いてくれた女の子も
今年もきっちりと横に付いてくれました(笑)
しかも1年分成長してるだけあって、話の内容もそれに応じてグレードアップ。

昨年とは違い、今日はサッカーの授業だったのできっちりとチームに混じらされて走りまくりました。。
長男は目立つわけでもなく、そして隅っこでいじけてるわけでもない「並」の存在感。
「ボールに触れたか?」と聞いてみると「ううん」と言うてました。
ポジショニングもクソもない子供サッカーにおいて、ボールに触れないってのはそういう事ですわね(笑)

今年の給食はこちら。カレー焼きうどんがメイン。

昨年よりもずいぶんとお兄さんお姉さんになったみんなと楽しい1日が過ごせました。
来年はもう年長さんになるんやなあ。
今からとても楽しみです。