このブログに訃報の事を書く事が増えてきたなあ、と思う昨今でございますが
また団塊ジュニア世代の僕等にとって悲しいニュースが・・・
波平役の声優・永井一郎さん死去、82歳 後任探し難航も…
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140128/enn1401281148012-n1.htm
27日に虚血性心疾患のため広島市内で死去した声優、永井一郎さん(享年82)。当たり役だった人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の磯野波平の後任探しが急務となる。
永井さんは独特の渋味を生かした声質でTBS系「情報7days ニュースキャスター」などレギュラーも多く、常に引っ張りだこだった。食道がんやストレスで声が出にくくなるピンチを克服してきたが、最近は心臓に不安があると周囲に洩らしていたという。
ライフワークとなった「サザエさん」について永井さんは「死ぬまで波平をやりたい」と希望しており、後任探しは全くの手つかずだった。国民的アニメキャラだけに、ストックが切れる2月16日の放送分までに後任を探すのは難航も予想される。
82歳で現役のお仕事がある、ってとても幸せな事だったと思いますけども
やっぱり寂しいなあ・・・・・・
記事では「サザエさん」の事が一番に書いてありますけども、
僕等の世代にとってやっぱり永井さんと言えば「機動戦士ガンダム」なわけで。
このナレーションを始め、デギン、マッシュ、ティアンム、デミトリー、デラミン、ドレン、
エルラン、赤鼻、ゴップ、コンスコン、タムラ、タチ、Dr. フラナガン、ブラナガン・ブーン、
バイス、バムロ、ハンブル、ビービ、ゼイガン、ペルガミノ、フラウ・ボゥの祖父
と、あらゆる役の声を使い分けて演じていたので、永井さんの声はガノタにとって
いや、あの時代を過ごした子供にとって「その声を聞いてない方がおかしい」ものであり、
自分の青春時代が削られていくような気がします。
そういえば、ガンダムの声優さんもけっこう鬼籍に入ってしまわれましたね。
マ・クベ役の塩沢兼人氏(2000年)、セイラさん役の井上瑤さん(2003年)
ブライトさん役の鈴置洋孝氏(2006年)ドズル役の郷里大輔氏(2010年)
ガイア(劇場版)役の徳丸完氏(2011年)と
ドラマ中、とても重要で印象的な声を担ってた方達ばかり
アムロ役の古谷徹氏もすでに今年は還暦(!)って事だし
シャア役の池田秀一氏も64歳。
まあ、僕も今年で43なわけですから皆さんが年を取るのも当たり前なんですが。
みんな順番に空に還っていくのは、人に定められた宿命。
いずれは僕もそうなるのだけれども、やっぱり寂しいです。
安らかにお眠り下さい。
確かにガンダムといえば永井さんの声がそこらになりましたね~
自分は松本零士ヲタでしたので、やはり佐渡先生が逝ってしまったという喪失感ですね。
トリさんもミーくんも悲しんでいることでしょう。。。
なんか自分が40になって、芸能人人間ドックみたいな企画をTVで見てても身につまされる話ばかりになってきたり、だんだん自分がええ年であり人生の半分を過ぎてしまったことを痛感させられますね。
そして、子供時代や青春時代を飾ったものが消えていくのでしょう。
しかし、死を否定することは誕生を否定することでもあるので、しょうがないんだな~と思うことにしています。
永井さん、お疲れ様でした。
僕は逆に松本先生のアニメってヤマトを始め
999もハーロックも全然見ないで今まで来てるんですよね(笑)
いつか見たいなあ、と思いつつもズルズルとこの年になってしまいました。
年を重ねると会話もほんと変わりますよね。
15年以上やってるバンドがあるんですが
昔は楽屋で「最近、どんなん聞いてる?」とかの音楽話が多かったのに
最近じゃ「最近、どんなんが効く?」って薬や健康食品の話題しか出ません(笑)
松本零士作品は深いので、おっさんになってからのがいいかもしれませんw
とくに「ニーベリングの指輪」は完全に大人向き(手塚作品でいう火の鳥シリーズのような)なので、ぜひぜひいまからどうぞ(布教完了)
「どんなんが効く」wwwwwwwwwww