ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

ようやく「進撃の巨人」を読み始めるおっさん

January 29 2014

本日は京都での連続演奏仕事1日目。
昨年11月からこの仕事に行ってるのだけども、荷物を置いて帰れるので
せっかくなので身軽に帰ろうと初日は電車移動にしている。

演奏が終わるのがちょうど0時頃。
もちろんすでに終電はないので、どっかで朝まで時間を潰すのだけども
駅のすぐ近くというロケーションのネットカフェを見つけたので
そこに移動してパソコンを広げて「引き籠もりノマド」ライクに朝まで過ごしている。
24時間営業のマクドナルドもあるっちゃあるんだけども、
なんとなくそういうオープンスペースでぼーっと待つのは苦手だ。
若さ、がこの肉体にあれば話は別かもしれないけどw

で、この日は2時過ぎにネットカフェに入り、
リクライニングシート席を確保して、6時の電車まで眠ろうとしたのだけど
飲み物を取りに行った時に「今話題の漫画!」という棚を見てしまった。

そこにあったのがよく巷で耳にする「進撃の巨人」。
連載が始まったのは2009年のようですけども、アニメ化されたぐらいから
よくTwitterのタイムラインで目にするようになったのかな。
もちろん今までアニメも見た事ないし、1話すらも読んだ事がありませんでした。

「ほほう。これが噂の」と思って何気なく手にして席に戻ったのだけども
こいつがまたおもしろくてすっかり眠る事を忘れてしまいました。

結局10巻まで読んだ所で6時になってしまったので、まだ最新刊までは読めてないけど
このマンガ、なんとも言えん魅力がありますね。
次から次へと出来事が起こって「お前も巨人かいな!」みたいな
ジェットコースター展開なのが読んでるこっちを飽きさせる事がありません。

弱肉強食っていうテーマが根底にあるんだけど
人間を食らう巨人から逃げ回るしかない人類っていうのもシンプルなテーマながら
なかなか新鮮だよなあと思いました。
アニメはまだ見る気はないけども、マンガはちょいと追いかけてみようかな。

※おまけ マンガ読んでる時の目の前の光景

1391196059572

ギタリストのアフターファイブらしいとても華やかな光景ですね(泣

| Posted in 日々雑記 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Sep 2017 October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31