北朝鮮がミサイルをバカスカ撃ちまくってて憂鬱やな・・という月曜です。
乗り換えた車なんですが、シガーソケットが前に比べてかなり下方になったんですわね。
前車に比べて取り回しが悪くなったのは、ハンドル右側に設置したスマホホルダーへの給電ケーブル。

シガーソケットからハンドルをまたいでケーブルを伸ばすしかない現状

これはもう見た目もブサイクやし、なんかの拍子に引っ掛けてしまいそうでちょっと心配。
いっその事、スマホホルダーをワイヤレス充電対応のものに替えたらええんちゃうん、というのも頭をよぎりました(笑)

この手のやつも最近はたくさん出回ってます。
調べてみるとほとんどがこのホルダーに電源を供給するのにQC3.0対応ソケットが必要のようで。
直接配線して裏に回したりするのも、とりあえず「ハンドルの右側に電源を持ってこなければならん」という結論に。

運転席右側。スイッチパネルが二つ空いている状態。

この空いてるスイッチパネルの所にUSB-PDとQC3.0対応のUSBソケットがあればええな、と。

良さそうなのがあったので早速オーダー。

配線はシガーソケット裏のコネクターから分岐させるタイプ。
なので、シガーソケット裏までどうやってアクセスするか、という事になります。

すでにカーナビは載せ替えてるのでセンターパネルの外し方は問題なし。
センターパネルを外しただけではシガーソケットの裏まではたどり着けませんでした。
その下にあるセンターロアパネルを取り外さないとアクセス出来ない様子。

そういう時には先人たちが残してくれている「整備手帳」が頼りになります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/333313/car/232702/460265/note.aspx

上記のサイトにセンターロアパネルの外し方が掲載されてました。

  1. センターパネルを外してすぐに見えるボルト
  2. センターパネル右側、スライドドアスイッチの下にあるプラスネジ
  3. センターロアパネルにあるロックピン(右側2本、左側1本)
  4. センターロアボックス(引き出し)を取り外した奥にあるボルト

これらを全部外してから力任せに前方に引き抜くと・・・・

無事、シガーソケットの裏側とご対面!

あとはハンドル右側のスイッチパネルから配線を引っ張ってくれば8割は仕事終わり。

差し込むだけで加工いらず。

無事に設置完了です。作業時間1時間ちょい。
始めてセンターロアパネルを外すのに時間がかかりましたが、次からはホイホイホイッと外せそうです(笑)

エンジンかけて元々のシガーソケット、そして新しくつけた方の通電確認。
きちんとスマホも急速充電になってました。
いずれワイヤレス充電対応のスマホホルダーにするとしても、ここの裏から電源引っ張ればOKになりましたっと。

ああ、自分のノートパソコンがUSB-PD対応ならなあ・・・・とこういう時思います(笑)
あのクッソでかいACアダプター持ち歩かなくても良いってことですからなw