いつもクルマに乗る時はなんかしらの音楽を鳴らしているので気付かない事。
それは、自分の車から発する異音。
そしてそれは窓を全開にしてみて気付くような些細な音。

どうも左前のタイヤあたりから断続的に「キッキッ・・・」という音。
ブレーキ踏んだらそれは止まる。
バックの時だけ聞こえたり。

ああ、こりゃあもうブレーキパッドだよね。
前回交換したのは2014年5月、って事なので3年か。そんなもんよね。
オートバックスに持って行ってやってもらお、と思ってたけども
そんなに難しい作業でもないし、部品はネットで買えば安いしって事で
勤務中の夜中、客が少ない時を見計らってピットでやっちまおうという魂胆。

リフトも使えるし、ディスクブレーキキャリパーピストンツールも買わなくてよいし(笑)

ブレーキパッドは通販で1980円で購入済み。
早速キャリパーを開けてみたら・・・・・・

左側に立てかけてあるのが元々付いてたブレーキパッド。
2mmもないんじゃないかなこれは(笑)

40分弱で作業は完了して制動テストも良好。異音も消えました。
その間にお客さんは一台も来ませんでしたし、良いことづくめ(?)

パッドの面取りとかまではもう面倒くさかったしそこまではやりませんでした。
これでもうイヤな音をまき散らしたりしなくて良いしね(笑)

そして本日はボブ・マーリー、土方歳三が亡くなった日でもあり

自分の誕生日でもありました。ケーキは苦手なのでアップルパイにロウソクを。
そして、プレゼントは全員で作業用ルーペを選んでくれましたww

わお、届くのが楽しみだわ。
1/144 RGもDockコネクタの30ピンもこれで怖くないぜ・・・・
って、これ完全に実用品よなあ。しかも自分の趣味の。まあいいんかこれで。

大4本、小6本の46歳。
いよいよ来年はアラフィフと呼ばれる年になるわけですなあ。

ブレーキパッドみたいに削られた上に簡単に取り替えがきく様な存在ではダメですね。
もっと毎日をキラキラとワクワクと一緒に、とか意識高めに言ってみようとしましたが
すでに顔が半笑いになってるのでやめておきます。

健康に、そして、やりたい事に対して手早く真っ直ぐに。
ただそれだけを願って毎日を生きようと思います。