だいぶ前に購入だけしていた「龍が如く5」をさあやろうかと思い
ディスクを入れたもののいつまで経ってもインストールが始まりません。
ディスクのレンズかいな?と思ってクリーニングしたけどもダメ。
どうやらローディングの画面になって、そこからHDDへのアクセスもしてない様子。

色々検索してみるとそれなりに皆様このシリーズにはトラブってるようで・・・
「ユーザーを新たに作る」というのを見かけて試したけどアウト。
そして、HDDをフォーマットしてみるというのを試そうと手持ちのUSBメモリ(128GB)でバックアップを取ろうと思たのよ。
しかしPS3はFAT32形式しか認識してくれない、と。
で、Windows10では32GB以上のUSBメモリはex-FATかNTFSでしかフォーマットできん、と。

あーめんどくせえ。

ちなみに我が家のPS3のバックアップには55GB必要って事なので、
どうしてもこいつをFAT32でフォーマットせにゃならん。
で、色々と調べてみるとこのアプリで出来るみたい。

HP USB Disk Storage Format Tool
https://hp-usb-disk-storage-format-tool.softonic.jp/

これで簡単にFAT32の128GBのUSBメモリが出来上がり。
で、まずはPS3のバックアップから。
2時間半ぐらいかかってバックアップ終了、そしてPS3をフォーマット。

まっさらになったPS3に龍が如く5をインストールしてみたけどやっぱダメ。
全く症状変わらずローディングから進まない。
Amazonで買ったもんなので返品しようかと思ったけども、半年以上経っててアウトw
積みゲーとはいえど、届いた時点で起動確認ぐらいはせねばなあ、と反省です。

しかし・・・じゃあ何が原因なんやろね?
「3」「4」「維新」と全部普通にプレイ出来たのになあ。
というわけで、次は「ベスト版」の中古を購入してみるかな・・・
同じゲーム、2回買うってなーんかアホらしいんやけども。

ただ、この手順をやったおかげでPS3のHDD交換はビビらなくてよさそうです(笑)