月に一度の姫路での演奏仕事。
本日は久しぶりに同級生のテル氏(Key)と一緒だったのでまずはこの人を迎えに行く。
指定場所に着いてみると彼は車の中で眠りこけていたのでとりあえず写真を撮った。
何かに使えるかも知れない、という直感だったのだけども
撮った直後に自分の行動になんかとっても冷めた感が出てきてしまって
車の窓をドンドンと叩いて起こす事にした。

とりあえず機材を自分の車に積み込んで姫路へ向かう。
学生時代を共に過ごした仲なので、話題には困らない。
あちこちで起こっている出来事の是非(狭い業界内の話題含め)について
あーだこーだと言ってる間に演奏場所であるダブルキングカフェ姫路に到着。

セッティングとリハーサルを終えて楽屋に戻ると
「今日はAKBの総選挙らしいな」という話題に溢れていた。
「へえ」と言うたものの、未だにAKBについてはなんとなくしか知らないし
その「総選挙」というものが何を決める選挙なのかも知らない。
要するに、自分にとってどうでもいいという事なのであまり深く考えない事にした。

演奏開始してステージ間にAKB総選挙の結果がスマホのニュース速報で入ってくる。
「まゆゆが一位やって」「へえ」
なんとか頑張って知ってる単語の一つである「さしこは?」と口にしてみる。
「さしこ2位」「ふーん」
これでこの日のAKB総選挙の話題は終わった。
40オーバーのおっさん率が高い楽屋内では恐らくこれが限界点いっぱい。
気づいてみれば「まゆゆ」のフルネームを誰も知らなかった。

AM1:30。演奏を終えて車に乗り込んで大阪に向かう。
「はらがへったな」という事で、久しぶりの長浜ラーメン「金豚」へ。

金豚の「煮卵ラーメン」

金豚の「煮卵ラーメン」

いっぱい汗をかいたのでダイエット中という事を自発的に忘れてこのオーダー。
しかし、丸一ヶ月食事制限をしてきたせいなのか前なら余裕で平らげていた
ラーメン&ライスの組み合わせが腹に入らなくなりつつあった。
もう次からは炭水化物ダブルともお別れできるかも知れない。
そしてこの金豚のラーメンは相変わらず5段階評価での3だった。
めっちゃうまくもなくめっちゃまずくもない、しかし毎日でも通える味。
こういうパンチの弱めのラーメンが実はとても好きだったりするのだ。

ラーメン屋を出て山陽自動車道を抜けて中国自動車道へ。
名塩サービスエリアでタバコ休憩。

2014-06-08-02.36.30

明日もテル氏とは同じバンドで演奏するので、お互い早く帰ろうという利害が一致。
ここでの滞在をタバコ一本で切り上げて、ひたすら夜の高速道路を走る。

テル氏を送り届けてから自分の家にたどり着いたのはちょうどAM4時ごろ。

AKB総選挙のニュースを探して読んでみた。

渡辺麻友 第6回AKB48選抜総選挙でトップ当選!「AKB48グループは私が守ります!」
http://news.ameba.jp/20140609-88/

・・・・やっぱり興味が持てなかった。
そんなもんでしかないのは仕方ないし、また知ろうとも思わなかった。
成瀬心美ちゃんが今度バンドでライブをやる、って事の方が僕等にはリアルなのだろう。