ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

四度目 ― 「Fantastic 80’s Vol.4」に参加してきました

February 14 2019

前回の9月に第三回が開催された京都シルバーウィングスでの「Fantastic 80's 」。
前回の模様はこちら。

三度目 ― 「Fantastic 80's Vol.3」に参加してきました

今回も開催が発表された瞬間にエントリーしました(笑)
なんせ弾き語りを最初に始めたイベントですので思い入れも深いのです。
何よりあの暖かい雰囲気がなんとも心地よい・・・!

そういえば、自分のエレアコで参加するのは初めてになるのかな(笑)

前回、バタバタだったので譜面を立ててやって玉砕したので今回は身体と頭に叩き込んでの参戦。
今回の3曲は以下でした。

  1. 眠れぬ夜(オフコース)
  2. こんな素敵な日には(on the Special Day)(佐野元春)
  3. アイム・イン・ブルー(佐野元春)

厳密には「眠れぬ夜」の原曲は75年の発売なんですが、自分はこの曲を西城秀樹さんのバージョンで初めて聞いたんですな。
それが1980年12月の発売。
イントロのキーボードをどうアレンジするか大変でしたが、カポ3のCで弾く事によって近い形に出来ました。
不思議な事に歌詞は頭にガッチリ入ってました。
当時、9歳なりに何度も聴いて覚えてたのかもしれません(笑)

あとの2曲は原点回帰で佐野元春さんをチョイス。
「こんな素敵な日には」は6thシングル「彼女はデリケート」のカップリング曲。
これはベストアルバム「No Damage」の中でよく聞いてました。

ちょいとジャズテイストの曲ですが、出来ればベースラインも弾きながら出来ればよかったなー。
練習あるのみですわ(笑

「アイム・イン・ブルー」は3rdアルバム「SOMEDAY」のB面1曲目(笑)

今回は譜面を立てずに前をしっかり見て出来たので自分の中では80点、ぐらいかな。
一箇所派手にコード間違えてましたが(笑)
あと、かかるはずのリバーブがかからなくてちょっとアタフタしてしもたのも残念。

次回の「Vol.5」も必ず参加しようと思ってます。断られない限り(笑)

初回からずっと一緒の「ギオンロックンロールショー」さんのライブ風景。

他の皆様の演奏もとても楽しめました!
ご一緒した皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました!
バレンタインのチョコまで頂きまして、嬉しい限りです(笑)

| Posted in 音楽 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Apr 2019 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31