参加しているBOØWYコピバン主催イベント「大人の文化祭」も3回目の開催となりました。
会場はいつもの京都VOXホール。
最終的に104人の入場となりまして、大盛況で終える事が出来ました。
この場を借りて共演者の皆様、そして天気が悪いのに遊びに来てくれた皆様に改めてお礼を。

2015-02-22-16.26.30

今回は1回目の時にご一緒して頂いた「Teachers」さん、
そしてFAUN TIMEで一緒にずっとやってきた光井さくら嬢率いる
「光井さくらとローキックス」と我々の3バンドでの開催。

「Teachers」の皆様はさすがに先生達、という名前通り
受付で渡す折り込みチラシにプリントを用意しての授業形式のライブでした。
演奏ももちろんですが、やっぱり前でお話するプロだけあって
進行が素晴らしくスムース(笑)

それにしてもローキックスの選曲は素晴らしすぎました。
1曲目から石井明美の「CHA CHA CHA」で始まり
ちあきなおみ「4つのお願い」、沢田研二「カサブランカ・ダンディ」
ツイスト「銃爪」、山口百恵「ロックンロール・ウィドウ」
中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」、そして圧巻だったのが
本編ラストの「君は薔薇より美しい」、キャンディーズの「年下の男の子」のジャズアレンジ!
ライブを終えた後、いっぱいの人達に握手を求められておりました(笑)

これまでさくら嬢、そしてベースの幸輔さんとはずっと同じステージにしか
立った事がなかったので客席から見れたのはとても新鮮!
そして改めてすごい人達と一緒に演奏出来てる事に感謝ですねほんと。

我々が演奏したBOØWYの曲は今回は以下。

1.B.Blue
2.Baby Action
———MC
3.Bad Feeling
4.Marionette
5.ハイウェイに乗る前に
———MC
6.Down Town Shuffle
7.Rain in my Heart
8.Cloudy Heart
———MC
9.Beat Sweet
10.Justy
11.Image Down
12.No.NewYork

Encore
13.Dear Friends(Personz) with Sakura
14.Only You
15.Blue Vacaion
16.Dreamin’

アンコールでは共演したさくら嬢をゲストに迎えてのPERSONZ「Dear Friends」。
彼女は高校の時、この曲をバンドで演奏してたそうだ。
本当は「7 Colors(Over the Rainbow)」をやりたかったんだけども
彼女曰く「その曲で文化祭のオーディションに落ちたからやめときます」との事w

彼女とは年が一つ違いなので、あの1986年頃は大阪と山口の空の下で
それぞれ顔も知らずにバンド活動をしてたわけで、それがウン十年経って
あの頃の曲をようやく一緒に音が出せた事にちょっと泣きそうになりました。
なんかもうね、やっぱ涙腺弱くなっとるんでしょうなおっさんになって(笑)

BOØWYの方も15曲演奏しましたが、今回の曲はどれもこれも
クッソ速い曲ばっかりで、アンコールラスト3曲はすでに右手がミュート出来る
状態ではなかったんが自分の限界、そしてこれからの課題を知れた気が(笑)

機材トラブルはようやく何もなかったんですけども
ちょっと気負ってる部分が若干裏目に出てしまったのが反省点でした。
ステージ上なのに頭で考えてる比重がとても多くて「ここはこうしないと」というのに
とらわれすぎてしまった感があったな、と。
もっと今まで培ってきた自分の経験とセンスを織り込むべきだなと。
モノマネする楽しさもあるのは確かですが、それは音色だけにして
ステージングなどはもっと自分を自由にしてあげればよかったんじゃないかと
一夜明けてから反省しておる次第です。

それにしても「文化祭」って響き、命名した自分でもなんですが
とっても気に入っております(笑)
コピバンイベントとして、遊びに来てくれたみんなが楽しめるように
もっともっと企画も、そして演奏も頑張って行きたいと思います。

次回は8月に開催予定です。
もう3回も実績出来たんでそろそろ公式サイト立ち上げちゃおうっと。