Dreamweaverを使ってて最近思う事。

「タイトル入力欄ってドラッグで広げられないのか」という事。
タイトル入力欄

ここ最近ではパンくずリストに対応させて、けっこう長めのタイトル入力する事が
多いので、ここが狭いと全部把握できないんですね。

なわけで設定項目を探すも・・・・ない。
では、Dreamweaverのインストールフォルダにまいろう。
ちなみに自環境は、WindowsXP、DreamweaverCS4。

それっぽいフォルダをあさってると・・・ありました。

C:\Program Files\Adobe\Adobe Dreamweaver CS4\configuration\Toolbars

ここにtoolbars.xmlというXMLファイルがあります。
それをテキストエディタで開いてみると87行目あたりに

<editcontrol id="DW_SetTitle"
MMString:label="DW_SetTitle/editcontrol/label"
MMString:tooltip="DW_SetTitle/editcontrol/tooltip"
width="150"
file="Toolbars/MM/EditTitle.htm"/>

という項目がありました。
ここのwidth=”150″がタイトル入力欄の広さを決定しているようです。

ここを400にしてみました。

見事に成功です。