一昨日ぐらいなんとも面倒くさいニュースを知りました。
昔から長い事使ってた「Zenback」が年内で終了するらしいです。

Oh….これを使っているサイト、けっこうあるのになあ。
ソーシャルアイコン周りとか関連記事をコード貼り付けるだけで表示出来たから楽だったんですわね(笑)
いわゆるこのハナモゲラボや趣味で運営してるサイトで、作り込むのが面倒くさい時に重宝しました。
しかし、所詮タダの物はタダ。いつかこうして急に終わる時がやってくるのだ。
そんな事はジオシティーズやインフォシーク、そして幾多のGoogleサービスでわかってたはずじゃない。

とりあえずこのハナモゲラボのWordpressテーマを入れ替えて調整しました。
2000記事超えたあたりでカテゴリーが膨大になってきた為に、マガジンタイプのテーマに切り替えようと思いつつ後回しにしてたツケですね(笑)

これを機会にプラグインも半分ぐらいに減らしました。
特にスマホで閲覧する際にWPTouchに飛ばしてたのをようやくテーマのみで完結。
あの味気ない見た目も改善出来たし、これでメンテナンスが楽になるわ・・・

制作実績のページとかレイアウト崩れまくってますが、これもおいおい調整していこうっと。