この間の記事で「User Role Editor」を導入してみた、というのがありました。
そしてしばらくしてから気づいた事。

そのWordpressには「Master Slider」というスライダープラグインをいれてましたが
スライダーの修正をしようと思ったら、管理画面のどこにも編集画面が見当たらない。
「??」と思いつつも直接のURLを叩いてみても

このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。

なんと!管理者なのに権限がない、とほざきよります。
権限って事でまずそれをいじった「User Role Editor」をアンインストールしても
スライダー編集画面にはアクセス不可。

数時間色々とmyphpadminとかでデータベースいじったりとかしてみてもダメ。
なもので、新規にWordpressをインストールしてみて、
Master SliderとUser Role Editorをインストールしてじっくりと見比べてみた。

前の自分のブログ記事の写真はこれ。

User Role Editor

この時は日本語化しているのですが、なくなっている部分を発見。

以下、新規インストールしたWordpressの画面。

20150702_001

20150702_002

そう。Custom capabilitiesの項目にあったMaster Slider関連の物が
全部なくなっているんですよ。
そして、右側にあるDelete Capabilityのボタンも。

多分自分がなにか勘違いして「Delete Capability」を押してしまって
Custom Capabilitiesの項目を削除してしまったんですな。。

そしてこれは一番下の「Reset」を押しても、「User Role Editor」を削除しても
前の通りには戻らない、という事も判明しました。

なので、「Add Capability」でMaster SliderのCustom Capabilityを追加しました。
Master SliderのCustom Capabilityはドキュメントの「permission」に書いてありました。

http://masterslider.com/doc/wp/developer/#permissions

これで無事に復活!

それにしてもアンインストールしても元に戻らないのはちょいと困るなあ。
なるべくなら使わない方がいいのかもしれません。