君と二人で歩いた浜辺の想い出、と口をついて出る世代ではないのだけれど
夏の終わりにふさわしいイベント「大人の文化祭 Vol.4」が京都VOXホールで開催されました。
自らが参加するBOØWYコピバン主催のこの年2回のイベント、
今回はそれこそ音楽仕事仲間が根こそぎ参加しての開催となり、
演奏曲も88年-90年のあの頃の曲ばかりという不思議な空間となりました。

前もって各自のセットリストを聞いて、それと被らないようにホール内のBGMをも
あの頃の邦楽ロックで固めてみたら、これまた本当にタイムスリップした感覚に。

今回の出演者の中には同級生が数名いた。
ステージ袖で待機してる間、ホール内に流れるバービー・ボーイズやレピッシュを
聴いていると、勝手にあふれ出すそれぞれの文化祭事情(笑)
少なくとももうあの頃からは30年近く経っている事に少し驚いてしまう。

我々BOØWYバンドのセットリストはこちら。

1.Dreamin
2.Baby Action
———–MC
3.Bad Feeling
4.Marionette
5.B.Blue
———–MC
6.1994- Label of Complex-
7.Cloudy Heart
———–MC
8.Justy
9.Blue Vacation
10.Image Down
11.Instant Love

Encore
1.Only You
2.SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS
3.No.Newyork

11954654_899953500084609_2813235705420269998_n

1曲目の「Dreamin’」はBOØWYファンなら知る人ぞ知る、
あの「桃山学院大学オールナイトライブ」のオープニングと同じバージョンで。

「1994 – Label of Complex -」はBOØWY楽曲の中でも
最もエフェクトの踏み替えが多い難曲で、これは昔から一度やってみたかった曲。
少なくともイントロだけで8回以上はスイッチを踏み換えねばならない(笑)
しかし、今回は新しい靴を使用したために1回だけ踏み損ねてしまったのが悔やまれるw
本当のプロの人達の中には当日の衣装を着てランスルーする人達もいる、というのが
身にしみてわかった気がします。

それぞれのバンドが一生懸命お客さんを呼んでくれたので
最終的に117名という動員数となり、とても盛り上がって終了しました。

11953242_899954370084522_1800297288477815407_n

色々と迷う事もある日々の中、こうして自分の原点に戻れる機会があるというのは
本当に自分にとってプラスになってる気がします。
そして何より、ギターという物に携わってからもう30年以上経ってる事に
自分でもびっくりしてしまいます。
だって、これだけは飽きずにずっと続いているわけですから(笑)

11951179_899959936750632_8817208361284216297_n

今回参加してくれたバンド、そして遊びに来てくれた人達本当にありがとうございました。
このイベントの夢はいつかどこかの学校の体育館で開催する事。

次回の開催は例年通り2月のどこかの日曜日の予定です。

一番最後、お客さんがはけ終わる直前に流れてたのが
The Privatesの「EX Lovers」だったのが個人的にグッと来てしまいました(笑)
想い出あるんだよこの曲には・・・・(泣

HONEY DROPS

HONEY DROPS

THE PRIVATES
Amazon product information