ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

寿命 ― サブの液晶ディスプレイが壊れました

January 07 2019

メインの作業環境は24インチと22インチのデュアルディスプレイ。
しかし、右側に置いてあるサブの22インチがどうも調子が悪くて。
前々からなんか変なラインが入る様になってましたが、原因を追及する事なくそのまま使ってました。

ふと思い立ってこのノイズの原因を調べてみようと。
まずは疑うべきはグラボ、そしてケーブル、ディスプレイ本体。
ケーブルを交換しても症状は一緒、グラボの端子を左右入れ替えてみてもメインのディスプレイにはノイズ発生なし。
そして、PS3をHDMIで22インチに繋げてみてもやはりノイズは発生。
という事はやっぱりディスプレイ本体がアカンって事ですね。

考えてみたらこっちの方が後から来たのに壊れるのはこっちが早かったですな(笑)
ブログやMixiを検索してみてもデュアルディスプレイにした時の事は出てこないので、いつ頃買ったかはわからないんですけども、もう10年以上は使用しているはず。
特にメインの24インチを買った時は8万円ぐらいで買った記憶があります。
だって、まだアナログのアンテナ直接挿せるモデルですしね(笑)

現在はトラブった時の為に置いてあった引き上げ品の液晶を繋いでいますが、次は24インチにしてサイズを揃えようかなと思っています。
4Kのでっかい液晶にするという手もありますが、ウチのデスクは高さ制限がある故に置けませんし、やっぱりデュアルになれてしまってますからね。

ま、よう頑張ってくれたな~と思います。
アイオーデータのリサイクルサービスに申し込んで無償で引き取ってもらう事にしました。

次はACERのディスプレイを買う予定です。
一応HDMI端子が付いてて安いやつにしておこうかな。

| Posted in PC関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jun 2019 July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31