今年の9月に購入したZENBOOK Prime R4256ですが
いまいち家でのWi-fiの調子が良くありません。

仕事部屋の壁を隔てたリビングにWi-fiルータ(NEC/WR8370N)が置いてあり
ZENBOOKに表示される電波感度は一応最大なのですけれども
速度測定サイトなどでスピードを計測すると5Mbps程度しか速度が出ず
ファイルコピーなんぞはとんでもないスピードの遅さ。

正直Wi-fi経由でのファイルコピーをする気にはなれず
USBメモリを介してのコピーを行っているのが現状です。
なんのためのUltrabookなのかさっぱりわからん状態(笑)

仕事部屋のスイッチングHUB(GIGABIT対応)には空きがあるので、
そこからLANケーブルを引っ張ればいいのだけども、それも何か違う気がするし
なんといってもZENBOOKにはLANソケットが標準ではついてない。
USBの変換ケーブルを繋げねばならないのが最大のネック。

こんなブサイクな事、なんでせなあかんねん。

ZENBOOK Wi-fi 遅い」でググって見つけたこのブログの記事を参考にして
ワイヤレスLANアダプタの再インストールを行っても改善されませんでした。

原因は他にあるのかな、と思って各自スマホやiPadなどの端末から
接続速度をルータの近くで計ってみると15Mbps程度しか出ていない様子。

もしかしてモデムからルータの間のLANケーブルがカテゴリー5というオチなのかも・・

けっこうな距離をケーブル引き回してるからめんどくさいんだけれども
ちょいと短めのカテゴリー6のケーブル買ってきて検証してみますかね。