前々から「もう限界やな・・・」と思ってたのが使用しているノートPC。
結婚する直前の2005年に買った富士通のLOOX T70MNがさすがにもう
もっさりの限度を超えた挙動をするようになってきてまして・・・

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/lt/info/index.html

初期メモリは512MBという今ではもう信じられないスペック。
さすがに最大量の1.5GBまで増設して使ってましたけどもそれももう限界。
画面切り替わりの時には」ロールスクリーンのごたる切り替わりの遅さ。

それでもこいつにはとってもお世話になったんですけどね。
ここまで小ぶりなノートも当時はそんなになかったですし。
ただし、20万円ぐらいしましたけども(笑)

色々と物色してた中でどうしても譲れなかったのが1920☓1080の表示領域でした。
それでいて13インチが上限の大きさ、という条件。

こうなるともう当てはまるのはRetinaを積んだMac Book Proしかないのかと
思いましたけれど、探せばあるもんですね。
ASUSのZENBOOK Primeという機種で、Windows7搭載機の
R4256を中古で70000円でゲットしました。

1280469_636511649716391_728135527_n

実は店頭で一度も見たことがない機種だったんですけども、ここは賭けでした(笑)
こうして手元で見てみるとなかなかいいマシンです。

メモリ上限が4GB固定で増設が出来ないのと、バッテリーも着脱不可というのが
すこし引っかかりましたけれども、バッテリーはどうやら分解交換が可能っぽいし
メモリも4GBあればいいだろ、と割り切る事にしました。
さすがにこのマシンで使って外で動画編集とかはしないでしょうし・・・・ね。
(デスマに突入したらわかりませんが・・・・)

とりあえず今日はOSを最新に更新したところでおしまい。
使用感はまた後々記事にして行こうと思っています。