同一ネットワーク上にあるマシンを
ホストマシンのマウスとキーボードでコントロールできるすげえ便利なソフト「Synergy」
http://synergy2.sourceforge.net/

自分の仕事部屋にはメインのXPマシンの横にWindowsXPのノートPC。
(コイツにはIE7とメイリオフォントをインストールしてある)
そして、頭上にはMac Mini(Tiger)が鎮座していて、Web制作の確認環境としては
まあまあの環境じゃないかな、とは思っています。

Linux?
それはKnoppixの起動CDをノートにぶち込んで・・・
とまあ、キリがないんですが。
それこそ携帯電話も3キャリア揃えなければならんし大変だなあ。

で、Synergyの設定なんですが、Win同士の場合はGUI環境なので
そんなに難しくはなかったんやけど、MacとWinの場合はどうやら事情が違うみたい。
しかもMacってそんなに触らないから、どうも使い勝手がわからん。

でも、Mac起動する度にキーボードとマウス差し替えってのもナニなので
ちょっと頑張って設定してみる事にしました。

とりあえずMacで起動してみようと思ってクリックすると
「ターミナル」というMS-DOSプロンプトみたいなんが立ち上がってきよる。

「????????」

泣きそうになりながら検索して
とりあえず、Macの/usr/local/bin/に移動してそこにSynergyのファイルをコピー。
で、ターミナル上でsudo suでルートに移動して
/usr/local/bin/synergyc 192.168.11.2(ホストマシンのIPアドレス)
でとりあえず、マウスとキーボードはMac側で使えるようになりました。

でも。。。。このままじゃだめだな。
Macにはキーボードとマウスを挿さないので、
このSynergyが自動起動してくれない事にはどうしようもない。

なもんで、もう一度検索。
Apple Scriptなるものがある、と発見。
スクリプトエディタにて

do shell script "/usr/local/bin/synergyc 192.168.11.2"

と書いてやって「実行形式」で保存。
できたファイルをMacの「起動項目」ってとこに置いてやったら
無事に起動時にSynergyが起動してくれるようになりました。

メインマシンディスプレイの右端にマウスカーソルを持って行くと
右側のノートPCにマウスカーソルが移動して
ディスプレイの左端にマウスを持って行けば
Mac側にマウスカーソルが起動するので、ディスプレイを切り替える、と。

満足満足

しかし、この処理めんどくさいなあ、と思って検索すると
http://www.altuit.com/webs/altuit2/SynergyOSX/default.htm

SynergyOSXだと・・・・?

普通にGUIのアプリケーションがあるってオチでした~