先日、Appleの発表会がありましていよいよiPhone6sが発表されました。

iphone6s

個人的には生粋のアンドロイダーなので「ふーん」という感想でしかないのですが
「iPhoneとスマホ(主にAndroidを指すと思われる)どっちがいいの?」という質問は
こういう時期になるとよく聞かれる事でもあります。

この間、TOYOTAのディーラーに行った時に、担当の営業の人とお話してた際に
「僕等(トヨタの)営業にとって、何がしんどいかってau携帯のノルマがある事」という
お話を聞いてちょいとびっくりしてしまいました。
そういえば、auとTOYOTAって提携してる事をこの時思い出したわけでして。

「クルマの事ならスラスラ答えられるんですが、携帯となると実は・・・」と
彼はちょっとしんどそうに話してたのがすごく印象的でした。
その彼にも「正直、どっちがいいんですか?」と聞かれた時に
自分が一生懸命話した事が、彼にとってすごくヒントになったようで
大変喜んでくれたのをきっかけに、再度これを整理してみようと思った2015の秋。

まずはAndroidスマホにあってiPhoneにないものを抜粋する

これをざっとでも良いから頭に置いておくと、自分の用途で選べるかなと。

  1. 防水機能
  2. Felicaを利用した各種おさいふケータイアプリの使用
  3. SDカードなどの外部ストレージ使用
  4. ホーム画面へのウィジェット追加

この4つが頭に浮かぶ今の時点(2015年9月)での差異。
これのうち、一つでも使いたい機能があるなら今の時点ではiPhoneを選ぶのは
ちょいとしんどいのではないかと思います。

1の防水機能に関してはこれはハード本体が対応してないので仕方ありませんが
2に関しては昨年のiPhone6からはNFCを搭載してますし、
実際Apple Payというサービスもアメリカでは開始されておるのですが
このNFCのAPIには社外デベロッパーのアクセスが今の所認められてない上に
Apple Pay自体も日本ではサービスの開始が未定の状況。

それでもNTTドコモからは「おサイフケータイジャケット01」という
Buetoothで接続するカード端末(とケースで運用する)という
豪快な製品も出てはいますが、対応サービスの少なさがしょっぱ過ぎて
実用に耐えるとは言いがたい状態。

3の外部ストレージ機能も長い事Androidを使ってきたのでわかりますが
この「SDカードの質」というのもそれなりにトラブルの元だったりします。
今ではiPhoneにも128GBという大容量もありますが故に
これは特に問題視しなくても良さげかな。

4のウィジェットに関しては、一応通知センターに設置出来るように
今では改良されております。
これも一番最初にスマホを使う人にとっては
「最初に触る物こそ自分の普通」という事なのでこれも問題視しなくても大丈夫。
自分はウィジェットをホーム画面に置く事が今では必須なので
ここも譲れない部分でもありますが(笑)

なので「防水であるが事」「モバイルSuicaとEdyをスマホで完結したい」
2点が絶対に譲れないポイントであるならば、iPhoneを選ぶのはナシだと思います。

しかしそれでもやっぱり最初はiPhoneがいいと思う理由

「ガラケーからいよいよスマホにしようと思うんだ」という人には
やっぱり僕はiPhoneがいいんじゃないかと思うのです。

  • iPhoneは1ブランドの強みがある

これはどういう事かというと、Androidスマホは色んなメーカーが出してるが故に
ハードウェア性能もピンキリなのが原因。
それこそカメラ自体の性能もアプリのチューニングも、
信じられないぐらいのひどいスマホとかがあったりするのが現実。
人に聞こうとしても、同じメーカーの同じ筐体を持つ人がいなけりゃどうもならん。
それだけでもう最初にスマホを持つ人にとって
「もうスマホなんて」と思う原因になりかねませぬ。

その点、iPhoneは誰の手にも同じ物が行き渡ってる事実は大きいのですね。

  • 自由度の低さこそが敷居の低さに繋がる

iPhoneはホームアプリの変更すら出来ない事を揶揄する人もいますが
そういうのは使いこなして「こういうのがあったらいいなあ」と
思った時に初めて生きてくるわけでして。

誰もが与えられた物をそのまま使用している、のはやっぱり強みでもあります。

SDカードの質ですらトラブルに繋がる可能性があるAndroidは
やっぱり敷居が高いかな、と思ってしまうんですよね。

これからどちらもどういう進化をするのかはわかりませんけども
2015秋の現状で言うとこれが一番確実な気がします。

僕自身はやっぱりカスタマイズする事自体に楽しさを感じるのと
防水、おサイフケータイ、そしてカメラ性能というのを
スマートフォンに求めてしまうので、XPERIAしか見えておりませんが(笑)