仕事と勉強を思いつきでやってるような毎日が続いているので
意図的に何もしない日を作って近所にある万博記念公園を散歩してきました。
台風一過で良い天気になったのが幸いでした。

朝10時前に公園内に入ったら、なにかイベントの準備をしている様子。
ステージが組まれてそれなりのPA機材が運び込まれていたので、誰ぞのライブでもあるのかと
思いながらボーっとそれを眺めてました。

どうやら「万博へGo!」というMBS毎日放送主催のイベントらしい。
http://www.expo70-park.jp/event/8581/

ライブと言ってもトーク関連のもので、楽器類を一切見かけなかった理由に納得。

そして、公園から見える「エキスポシティ」もだいぶ出来上がってきました。

エキスポシティ

当初は「2015年秋開業」という事しか聞いてなかったけど、
どうやら2015年11月28日開業、という事が決まってるみたいで。
公式サイトも立ち上がっていました。
http://www.expocity-mf.com/

同時にガンバ大阪専用スタジアムも建造されてますが、エキスポランド閉園以降
ずっとややこしいままだったこの界隈もようやく新しいスタートが切れそう。
静かな万博記念公演内に人が増えすぎるのはちょっとイヤではありますが(笑)

2015-09-11 12.23.55

いつものように日本庭園で癒やされるコース。
平日の午前中は本当に人が少ないので、散歩にはもってこい。

2015-09-11 13.35.59

国立民族博物館(みんぱく)では2015年9月現在「韓日食博」が
2015年11月10日まで開催中。

展示内容にもすごく興味がありますが、併設しているレストランでの特別メニューも
1380円となかなかリーズナブルで美味しそう。
ここも展示期間中にぜひとも来なければなりません。
落ち葉がきれいな季節、の方がいいかな。なので11月入ってすぐぐらいが良さげです。

2015-09-11 15.39.28

そして、平日の万博記念公園の素晴らしい所は自然文化園側の人の少なさ。

2015-09-11 13.54.39

2015-09-11 13.54.29

2015-09-11 13.59.33

これが土日だとフリスビーやボールが弾丸の様に飛び交う戦場になります(笑)

夕方近くまで滞在して帰宅。
この界隈も秋のエキスポシティのオープン以降、どうなってしまうのか心配ですが
平日の公園内だけはこんな感じのままであって欲しいです。