スペースジオンでのライブ二日目。
3月のライブ予定が決まったというのに、まーたまん延防止措置の延長の噂が聞こえて来る・・・
金・土のライブがまん延防止措置で土・日になり、解除を見越して3月は金・土でスケジュールを組んだものの今から土・日に戻せるのか・・・
今やバンドはお店所属という形態ではないだけに、日程移動して全パート揃うのかオイ!っていう問題も。

その辺の決定はまだ出せずにライブ開始。
なんともひっさびさにニール・セダカの「カレンダー・ガール」を演奏する事になりまして。

この曲、自分はコーラスに回ってるので各月を英語で歌の頭に入れんとアカンのですが、
3番に入った辺りで「あ。11月って英語でなんやった?なんやった??」という疑念が。
10月はオクトーバー、次や次・・・!なんやった???という焦りが到来。
声に3声のエフェクト入れてるから、一人で間違えたら一緒に他の二人もキレイに間違えはるのよ!

横目でVo、まおちゃんを見ると「ノ」って言うのが見えたので「(それか!)ベンバー」とフェードインで切り抜ける。
Novemberやから「ベ」じゃなくて「ヴェ」ね「ヴェ」。
しかし、12月は出てこなくて「ホニャララ」となったのでした。

そういえばFAUN TIME初代キーボーディストのK閣下は歌が3番に入ってもずっと「1~4月」を繰り返してたっけ・・

久々にスティーブ・ローレンスの「悲しき足音」も演奏したり楽しい1日でありました。

二日目なので楽器のお片付けもあってちょいと遅めにお店を出た。
さーて、ファミマ探すぞーって前に娘の腕時計の電池を買いにドンキホーテ京都南インター店へ。
しばらく腕時計の電池交換やってなかったので、裏蓋開けるのに苦労した。
そしてその時計に使われてた電池がコンビニで売ってへんSR626SWというオチ。

電池も手に入れて、ファミマってこの近所あるんかと検索すると「ファミリーマート大宮大橋店」を発見。
なんだ、京都南から高速乗る手前にちゃんとファミマあるんやん。

今日のチョイスはこちら。

  1. ピリ辛合わせ味噌の豚もつ煮込み (税込298円)
  2. 骨までやわらか いわしの生姜煮 (税込258円)
  3. 北海道産じゃがいもの明太ポテトサラダ (税込 150円)

味噌汁とポテサラのきゅうりは自前。
モツ煮込みもいわしの生姜煮も袋のままでレンジで温め可能なタイプ。

まずはモツの煮込みから・・・・・うーん、これは微妙というか美味しくない。。苦みがあってリピートしようとは思わなかった。
イワシの生姜煮は煮崩れするかせんか、ぐらいの柔らかさでこれは缶詰で食べるよりは美味しい。
この大きさのイワシの下処理もまあまあ面倒くさいので、一人分こうやってホイっと買えるのはありがたい。

そして明太ポテトサラダは驚きの美味しさ。
なるほど明太とポテサラってこういう味になるのかと驚きがありました。
翌日にさっそくこのレシピをパクって、たらこ多めの明太ポテトサラダを作ってみましたが子供らにも大好評でした。

ファミマの惣菜はけっこう食べてきましたがサイドメニューに当たりが多い、って事やねえ。
まん延防止措置も関西は延長になりそうやし、しばらくはコンビニ食べ歩きを楽しめそうです。