19日に長男が産まれて、21日の夜更けからそのまま広島県府中市に向かいました。
仕事明けでそのまま車に乗り込んで向かったのですが
コンビニで見かけた「眠眠打破」というカフェイン含有ドリンクを初購入。
飲んだら意外に甘くて、変な感じでした。

そのまま一気に200km近くを走破したのですけども
普通なら絶対に途中で眠くなってたと思います。

しかし、さすがはカフェイン含有ドリンクなのか
久しぶりに家族に会える、というのも知らぬ間にテンションを上げてたのか
まさにハイウェイ・スターの如くのぶっ飛ばしっぷり。
(もちろん、そんなに無茶な速度ではないです。チキンなので。)

福山東ICの一つ手前のPAに着いて、そのまますこしシートを倒して横に。
「1時間ほど眠ってから行こう」と思ってたら、起きたら3時間たってましたw
やっぱり身体に無理がかかったのかも知れませんね。

嫁さんの実家に着き、まず出迎えてくれたのは1ヶ月ぶりにあう2歳半の娘。
「おーしゃん」としか言えなかったのに、いつの間にか「おとーしゃん」に進化し
こっちが喋ることに「うんうん」と頷くようになってたのは驚きでした。
お母さんのいる病院に行こう、と声をかけるとニコニコしたり
途中、コンビニに寄り道したら「ここじゃない」とベソをかいたり
たった一ヶ月でここまでお姉ちゃんになるんだなあ、と驚きの連続。

そして病院で息子に対面。
娘はおそるおそる頭をなでなでしたり、ほっぺたをつついてみたり
「優しくしないとだめ」という事がもうわかってるみたいです。
生後二日目の赤子、は娘の時に経験しているはずなんだけれども
抱くのはとても危なっかしくて怖かったです。

娘は嫁さんのいるベッドの上に陣取り、嫁さんを「いたいいたい」と言いながら撫で
弟である息子をつっつき、そして僕に対して抱っこをねだったり
まさに家族の中心、サッカーでいう「司令塔」の様な位置になっていました。
おそらくこれからはこんな感じで我が家は回っていくんでしょうね。

結婚以来、ずっと二人で過ごしてきたのが、こうして4人になっているのが
なんとも不思議でなりません。
一時は、もうずっと二人なんだろうなあと考えてた時期もありましたし。

たった1日の滞在でしたが、とても有意義な1日でした。

夕方過ぎに広島を出て、大阪に向かったのですけども急激に襲い来る眠気。
まだ50kmも走ってない吉備SAにてダウンしてしまい、2時間ほど眠りました。
これも前日の眠眠打破のせいで、体内の何かが狂ったのかも知れません・・・

その後は、なにも事故などはなく大阪に帰り着きました。

変わっていく風景

芦田川流域にて埋め立て工事が始まってました。

こうして工事が発生して地元が潤うのでしょうけども、こういう風景が変わるのは
あまり気持ちのいいものではありませんね・・・
ここに来だしてからまだ7年ほどの自分でもそう思うのですから、
ここで育った人にとってはやりきれないものがあるかも知れません。