AM5:30頃、そろそろ寝なきゃと布団に入った。
立ち上げっぱなしにしてるGoogle Chromeの地震アドオンの音が鳴った。
このアドオンは全国の地震情報を受信する様にしてるので
「ああ、またどこかで地震なのかな」と眠りに落ちそうな意識の中で考えた。

早朝、寝入りっぱな、そしてライブハウスに「遊びに」行った帰り。
「まさかなあ・・」と一瞬、なぜか考えてしまった。
そして、携帯の地震情報が鳴り響く。
とほぼ同時に横揺れが。

一気に目覚めて、嫁さんと子どもたちが寝てる部屋にダッシュ。
(寝る時間帯が違うため、僕一人だけ仕事部屋で寝ている)

嫁さんもiPhoneで地震情報を受信してたらしく、すでに起きてた様子。
しかしチビ達は全く起きることもなくスヤスヤと寝たままでした(笑)
物が落ちてくる事もなく、我が家には何も被害はありませんでした。

テレビをつけたら、淡路島が震源、そして震度6という情報。

やっぱり思い出してしまいます、あの阪神大震災の時を。

あの時もちょうど仕事が休みで、友だちのライブを見に行った後でした。
今もそうですけど普段は「仕事」で演奏する側なので、
「遊び」に行くって事がなかなかないから、やたらと覚えてるんですよね。
それまでなんともなかったのに、急に熱っぽくなってきたので
そろそろ寝とこう、と思ってベッドに入った瞬間「ズドン」という縦揺れが来たのでした。

今回の地震では死者は出なかった様子ですけども
日本で暮らす以上、やっぱり地震とはちゃんと向き合っていかないとダメですね。

それにしても携帯電話の緊急地震速報の音色ってなんとも恐ろしい。
ちゃんとこいつが機能する、って事がわかっただけでもよかったのですけども
この音が鳴らない事が一番幸せなんだなあと思いました。

我が家も災害時に備えて、ちゃんと集合場所とか決めて、
いざというときの決め事を色々作っとかないと。