京都祇園、花見富永東。PM12:45

祇園界隈には仕事で月に何度か行くようになってもう15年近くになる。
しかし、たいていは夕方以降に京都に着いて夜中に仕事が終わるので
僕にとって京都とは「夜の街」というイメージしかない。

今日はめずらしく昼に始まって夕方までに終わる仕事があったので
昼間に祇園に来ることになった。
写真の場所は祇園会館の一本南の筋、今で言うと京都花月の南である。
夜はネオンが輝いてたいそうきらびやかな通りだけども
昼間はこんな感じで、しかも日曜となると歩いてる人もいない。

こんな感じの「まだ目覚めぬ街」の風景はとても好きなんですけども
普通、この風景って早朝ですよね(笑)
お天道さまが真上に来る時間でも、飲み屋街はまだ早朝って事なのです。

ここの近くにあるマジックバーで演奏していた時は、空き時間がけっこうあったので
ここらあたりをよくうろついて、色んな物を買い食いしてたなあ。
韓国料理のお店で売ってるトッポギとかホルモンが美味しくて、
毎ステージあとに買いに行って食べてた時もあったり。
結婚前の話になるので、あれからもう8年も経つのか・・・

これだけ京都に行ってるにも関わらず、金閣寺や銀閣寺は一度も見た事がない。
清水寺なんて一時は毎日、そこの駐車場に車を止めていたのに
お寺に行ったことがないという事実。

ちょっともったいない気がするよなあ、と思い続けて今に至ります。

一度、ゆっくりと京都の街を観光してみたいもんです。
まだチビ達が小さいので、金閣寺とか行っても面白くないだろうしまだ難しいかな。