10/31。TwitterのTLもFacebookもあちこちから
「ハッピーハロウィン!」という文字が溢れていたわけですが
自営業者にとってはイッツオンリー月末、バットアイドントライクイットって事で
「おい、あそこの原稿こねーじゃねーか。リスケ嫌だーもーー」って焦りと共に
カップラーメンをすすりながら、原稿督促の合間に収支計算などをしてました。

とはいえ、ハロウィンなんて日本じゃそんなに盛り上がってねーでしょと
何気なく検索してみたら驚くほどの盛り上がりでびっくりしました。

10月31日はハロウィン!2013年も渋谷はやっぱりすごかった!
http://matome.naver.jp/odai/2138321093054105001

なんですかこの街をあげての仮装行列大会は。

まあ、東京だし若者の街渋谷(実は行った事がない)だしなー
まさか大阪まで・・・・・

https://twitter.com/1129Erumo/status/396253414721470464

えええええ、地元大阪もこんなことになってんのか!

自分が20代の頃はハロウィンと言えばあのメタルバンドの事であって
そういう行事はあるという事は知っていたものの
「夜のお店が寒い11月を迎える前に起死回生を図って無理矢理強行するイベント」
ってイメージしかありませんでした。
仮装して街を歩こうものなら「なにあれ?アホちゃう?」で終わってたと思います。

あとやっぱり1992年の日本人留学生射殺事件が思い出されますね・・
あれは痛ましい事件で、ハロウィンのイメージはこの事件って人も多いはず。

まあとにかく、楽しく盛り上がれる事は多ければ多いほどいいじゃないですか。

でも・・・・・・月末には違いないんだよっ!!!!!
(原稿は日付が変わった頃に届きました)