前日の飲み会は鍋奉行のくせに途中で退席して家路へ。
保育園への申請の関係上、確定申告をこの日の内に終えないといかんのです。
医療費の計算や書類の下書きはボチボチ終えていたものの
清書をまだしていなかったせいもあり、帰ってから仕上げてすこし仮眠という
スケジュールを脳内で立てて帰宅。

この時点ですでにAM5:00だったのが災いしたのか
書類を書きながらウトウトとし始めるという醜態(笑)
自分の肉体を過信しすぎたという基本的な失敗ですな。

なので結局そのまま布団に入って昼前まで爆睡でした。
起きてから何かに追われるように書類を作成して税務署へ。

確定申告最終日ほどの混雑はしていなかったけれども
相談コーナーにはやっぱり長蛇の列が。
僕はもう相談しなくても書類は作成できるので、さっさと提出して申告終了。

最近ではe-Taxというものがあり、ネットで確定申告出来るのだけれども
この税務署に詰めかける人達の熱気を感じるのが好きなので
相変わらず税務署に足を運ぶことにしています。
なんか「ああ、みんな頑張って生きてんだな」ってエネルギーが
自分をやる気にさせてくれるんですよね。
多分これから先もこうして税務署に足を運ぶんだろうな、と思います。

その足で市役所に行って無事に書類提出完了。
4月からは今とは違う保育園に我が家のチビ二人は通うことになります。
送迎の足をどうするかなどの細かい問題はありますけども
新しい暮らしに起こってくる様々な問題を家族でおもしろおかしく乗り越えれたなら
それはそれでいつかは笑い話になるでしょうから、頑張っていこう!