前日の強行軍を終え自宅に戻って落ち着いたのが午前5時。

普段ならそのまま眠りにつけるのだけれども、
この日は8:45から最後の地域自治会総会があった。
役員としての最後のお務めがこの行事だという事をすっかり忘れてしまっていて
気がつけばこんなスケジュールになってしまってました(笑)

ギターを弾いたり家事をこなしたりしながら襲い来る眠気と戦い続ける事3時間半。
家を出て公民館に移動。
この2年間の間、一緒に活動してきた地域の皆さんと顔を合わせ
任期最後の自治会総会がいよいよ開始。

委任状も無事2/3が集まって総会は成立。
滞ることなく総会は終了して、皆さんと最後のあいさつを。

最初、この話が来た時はかなり迷ったけども
様々な地域の問題に触れる事が出来たり、何よりご近所の皆さんと顔見知りになれたのが
一番の収穫だったな、と任期を終えて改めて思いました。

核家族化の限界が見えてきている昨今、様々な悲しい事件が起こったりしていますけども
助け合える人達の輪があるのなら少しはそういう事も救えるのではないかな、と。

我が家の任期はこれで終了しましたが、僕等の年代の人間、特に男手は少ないので
行事などには率先して顔を出そうかな、と思っています。

それにしてもよくやったな、と改めてこの2年間の自分達を褒めてやりたい気分です。

もちろん帰宅してからは泥の様に眠りました。
この日の夜はなにも予定がなかったのも幸いでした。