さて、先日から続く「創作」関連のお話が続きます。

ついこの間、「個人的なDAW事情 – いつまでも始められないジレンマ」という
エントリーを投稿したのですけども、本日のライブで
「音源なし、譜面のみ。そして譜面のメロを弾いてくれ」という事があり
譜面の初見が出来ない自分は困り果てました。

しかし「出来ません」とは言えないのがお仕事のつらさ。
なので考え出したのは
「シーケンスソフトで自分でカラオケを作って、それをコピろう」という
なんとも間に合わせな結論。

そうと決まったらSONARを起動だ、と思ったんですけども
PCのどこを探してもインストールされていない。

我が家のメインマシンをWindows7にしたのが2012年10月
その時にどうやらSONAR環境を再構築せぬまま今まで気づかなかったというていたらく。
これではいかん、と押し入れからSONAR7 Producer Editionを探し出してインストール。

幸いこのソフトは64bit用もバンドルされていたので
無事にインストールして起動確認。
ただし、インストールしたかどうかすらも忘れてるぐらいですから、環境設定から
それこそ使い方から何から頭からすっぽ抜けているので
まともに音が鳴るようになるまでに数時間を費やしてしまいました・・・

結局、簡単なリズムパターンを流して自分でギターとベースのバッキングを録音。
譜面に書かれてるメロディーをMIDIで打ち込んでからミックスダウンして
それを聞きながら練習して、本日の本番を乗り越えたのでした。

打ち上げの席で他のメンバーが「実はオレも最近曲作り出してん」という発言が飛び出し
なんかそういう波が周りに来てるのかな、とも思ったり。

何はともあれ、1年半ぶりに我が家のメインマシンにDAW環境が戻ってきました。
「創作」のきっかけとしてはいいタイミングだったんじゃないかな、と
改めて思っている次第です。

・・・起動していじらなきゃ意味がないですけど(笑)