春頃から準備を進めていたLUNA SEAコピバンですが本日が本番でした。
昨年ファイナルを迎えたはずの「大人の文化祭」でしたが、今回はイレギュラーで番外編としての開催。

有終 ― 大人の文化祭 Vol.10 the FINAL at KBSホール

今回はあの「伝説」BOØWYのドラマー、高橋まこと氏が出演という事になりまして。
この「大人の文化祭」はずっとBOØWYのコピバンで出演しておりましたが、今回は事情でLUNA SEAコピバンでの参加に。
ただ、オーラスのアンコール2曲で一緒に演奏出来る事になってかなーり舞い上がりました(笑)
そりゃあ、高校生の時に死ぬほどCASE OF BOØWYのビデオ見まくってたわけですし!

最近はアコギ弾く比率が多いマイギターライフですが、前日がたまたま姫路でのライブと重なり、エレキ2デイズとなりまして。
幸い雨も降る事なく会場入り。

盟友のZIGGYコピバン「UD」のリハーサル中の一コマ。
相変わらずKBSホールはステンドグラスがとってもキレイ!

今回の出演順はトップバッターでした。
「大人の文化祭」開催以来、ずっとトリでの出演だったのでとても新鮮でした。
リハーサル終わってすぐに衣装に着替えてアタマやらんとあかん、というバタバタさが特に(笑)

もともとはJC-120を使う予定でしたがふと隣を見るとマーシャルがありまして、リターン端子がついてるヤツだったので急遽変更。
ぶっちゃけ今回LUNA SEAコピバンの為に作った音は、今まで使った事ないような音でなのでリハーサル中から「これでええんやろか」という気持ちがあったのは事実。
やっぱり慣れてない、ってのがあるんでしょうね・・・(笑)
足元のモニターから帰って来る音色に「ええええ・・・」みたいな戸惑いがw
自分の好きな音色でやりゃええがな、という悪魔の囁きも聞こえた気がしますが、ここはあえて経験や、と。

今回のセットリストは以下でした。

  1. STORM
  2. SHINE
  3. gravity
    —–MC
  4. TRUE BLUE
  5. DESIRE
  6. TONIGHT
    —–MC
  7. Rosier
  8. WISH

渡された時はどの曲も初めて聴く曲でしたが、半年ぐらい時間かけて向き合ったおかげか愛着がわくように。
1曲、繰り返しの構成をすっ飛ばして崩壊しかける場面もありましたが楽しく演奏出来ました。

苦労して作ったリングモジュレータのサウンドもこうして聴くと、まあまあそれっぽく聞こえてるかなと(笑)

自分の出番が終わってからは会場内をウロウロしてました。

さて、ラストの高橋まこと氏含めたBOØWYバンド。
ベースはいつもBOØWYコピバンで一緒にやってるサミー君。
BOØWYバンドは2部構成になってて、1部は同じくボーカルの徳さん。

ステージ袖から見させてもらってましたが「JUSTY」とかやっぱり圧巻のビートでしたね。
特に2部の「LONDON GAME」の最後のタム回しはもう見てて鳥肌モンでございました。
自分も昔はBOØWYコピバンでドラムやってた事もありますので、あのテンポをキープしながらのフィルは難しいのを知っています。
というか、きっと自分は全く出来てなかったと思いますが(笑)

アンコールではツインギターという形になりましたが「No Newyork」と「Dreamin」で一緒に演奏させて頂きました。
きっと子供のようにはしゃいでたんやろなあと(笑)
思い出したもん、「Dreamin」のドラムを何度もビデオ見て一生懸命コピーしてた事を。

さて、来年は大人の文化祭あるのかな?
また楽しみです。

共演者の方々、そして会場スタッフの皆様、そして遊びに来てくれた皆様ありがとうございました!