料理を作るのは昔からの趣味で、それこそレシピブログ(http://cook-man.com)を
自分でも運営しているのですけども、パン作りは一度苦い挫折経験があります(笑)

まだ薄力粉と強力粉の存在すら知らずにレシピ本だけを見て
パンを焼いた事が一度だけあったのだけど、出来上がった物はそれはもうひどいもので・・
あれ以来、手ごねでパンを焼くという経験はなくて
ホームベーカリーで食パンを焼くのみ、というのでここ数年とどまっていました。

でもやっぱりロールパンぐらいは焼けるようになりたいな、と
本を買ったりして眺めてはいたんですけども、いまいち踏み出せないまま
日々を過ごしていたわけです。
ご飯を炊くのと違って、パンはそれなりに手間がかかりますからね。

しかし我が家の近所で、将来パン教室を開くためにまずは家で教室を始めた人がいる、
との情報を入手しまして、本日そこに嫁さんと参加してきました。

やっぱりこね方の力加減とか、丸め方などをこの目で見れるのは
とても参考になりました。本では絶対にわからない部分!

本日作ったのは抹茶あずきロールパン

2014-05-27-12.34.13

昔作った「パンのような何か」とは違って今回はちゃんとしたパンが出来ました(笑)
月一回の参加になりますが、これからも参加してメニューの幅を広げていきたいです。

もちろん、教室を運営するようになったらWeb販促については当方におまかせを、
という思惑もありますけどね(笑)

お互いのやりたい事がどんどん広がっていけば、お互いが幸せになれますから。