前日は近くの保育園で行われた盆踊りに参加した後、
22時ぐらいにはすでに眠りに落ちてたようで目覚めればすでに午前7時過ぎ。
枕変われば・・という言葉がありますが、自分の場合は変わった方が眠れるっぽい。

あいにく空は曇り空で雨も降り出しそうな雰囲気。
まずは4人でお墓参りに出かけた。
しかし、やっぱり瀬戸内海の海が見たい。
あわよくば泳ぎたい。
その為にここまで来たんだぜ、さあ出かけよう!

「行かない。ばーちゃんとお留守番しとく。」とは娘の言葉。
昨日の渋滞のあのストレスが尾を引いているせいもあるだろう。
どれだけ説得しても決意は変わらない様子。
インドア思考、そしてガンコ。これはまさしく父親譲りなのかも知れぬ。

こうなったらもう何をしてもダメなので、ここは一旦戻って
お義母さんに娘をまかせて長男と嫁さんと3人で再出発。
目指すは尾道市向島。

さすがはお盆、というのをここでも存分に味わうハメになった。
尾道大橋の時点で車が大渋滞しているという驚き。
普段ここが混むなんて経験した事がない。

まずはいつもの歌港フェリー乗り場。
2014-08-14-11.36.03
ここでもなんと車が並んで待っていた。
ありえん。いつもならフェリーに乗り込む車すら見た事がないのに(笑)

今回はフェリーに乗らずに、向島をぐるりと一周。
幸い、晴れ間も見えてきて一気に夏の風景に。

そして大好きな向島、大町地区へ。

2014-08-14-12.11.21

2014-08-14-12.10.43

2014-08-14-12.11.08

まるでゲーム「ぼくのなつやすみ」そのままのこの風景。
街の中で育った自分にとって、こういう風景での原体験はないからとても癒やされる。
今年こそはここで泳ぎたかったけども、1歳9ヶ月(しかも腹具合悪し)を連れては
ちょいとばかり難しいので今年も断念。

急に夕立が降り出したので、ここらで昼ご飯。
しまなみ海道に乗って大浜パーキングエリアに移動して尾道ラーメンセットを。

2014-08-14-13.18.30

ここに来たらやっぱりこれを食べないと。
久しぶりの尾道ラーメンはなかなか味が濃く感じました。
ま、このシーズンに駅前通の店舗なんてどこも大行列だろうしね・・・。

因島を軽く一周してから実家に戻ったのがちょうど夕方過ぎ。
お風呂に入り、ご飯を食べるともう20時。

今夜は自分だけ先に大阪に帰る予定だったので寝ておこうと思ったのだけど
よく寝たせいなのか全然眠れませんでした。

なので、予定を早めて0時頃に府中市を出発。
国道2号線を延々東に走り、姫路から加古川バイパスと第二神明道路だけ使い
あとは西宮から176号線経由というルート。

・・・・・なんと5時にあっさりと自宅に到着。
前日、あんな思いして8時間もかかった有料道路に比べて
なんとスムーズで楽しいドライブタイムだった事よ。
まあ大好きな夜中、そして一人だったって事がデカいんでしょうけども(笑)

いい夏休みでした。
やっぱりね・・・・・もっとゆっくりとしたいなという気持ちは
どんどん大きくなってる気がした2014、夏。