朝から雨が怒濤の様に降ったり、急に晴れたり不安定な天気。
聞くところによると11年ぶりに8月なのに前線が居座っているという
なんとも特殊な状況だそうで。

若干寝不足な目をこすりながら車に乗り込んで新大阪駅へ。
一昨日、一人だけで大阪に帰ってきたんだけど、今日は家族が新幹線で戻ってくる日。
帰省ラッシュ真っ最中、という事で恐らく新大阪駅前は送迎の車で
エライ事になってるはず、と予想して早めに出かける事にした。

駅に着いてみると案の上のカオス状態。
高架下の側道はハザードをつけた車が行列しており
南側ロータリーは色んな車が我先に潜り込もうとクラクションを鳴らしまくるという
ここは発展途上国かいね、という状況。
ロータリーには3カ所の駐車場があるんだけどどれも行列が出来ていた。
いつもなら仕方なくこの行列に並んで車を駐めるのだけども、
若干割高なのも気に入らなかったし、何よりこの天気だから雨に濡れるのもイヤ。

そういえば、と思い出したのが2年前に出来た新大阪阪急ビル
1階はバスターミナルになってるのは知ってたけど、入った事がなかった。
駅の北側には安いコインパーキングがいっぱいあるのは知ってたし
もし駅のホームにつながっていれば雨に濡れずに移動出来るかもと思って
ロータリー側を抜けて新大阪北側に移動してみた。

ちょうど新御堂筋下にコインパーキングを発見。しかも南側よりちょいと割安。
ここからだと濡れずに移動出来そうやな、と車を駐めてみた。
新大阪阪急ビルに入ってみると、ホームがある3Fに出れるエレベーター発見。
思惑通りの展開になったので思わず顔がにやける。
・・・・・・こんな程度で喜べる自分がなんともアホ臭い。

今回はビルの中を色々とうろつく時間がなかったんだけども、
マクドナルドやタリーズなどもあり、かなり賑わっていた。
3Fに着くとそのまま新幹線乗り口に直結しておりかなりスムースに移動出来た。

この天気でダイヤがかなり乱れているのか、新大阪駅構内は
荷物を抱え、かなり疲れた表情で座り込んでいる人がたくさんいた。
昼間は米原から東京方面は運転を見合わせてたらしく、その影響もあったのかも。

17時05分到着予定から6分ほど遅れ、無事に家族と合流。
今日は地元でお祭りがあったんだけども、みんなだいぶ疲れてたので
家にまっすぐ帰りました。

さあ、明日からまたにぎやかな日常が始まります。