夜は急激に寒くなってきた昨今、チビ達が風邪っぽい症状になってしまい
「こりゃ大変だ」と嫁さんが大量にリンゴを買ってきたんですが、
チビ達はあまりリンゴが好きではない様子な上に風邪は即完治(笑)
冷蔵庫には大量にリンゴが鎮座している、という状況になってしまいました。

たまに一つ食べるならまだしも、けっこうな数があるとそれすらも躊躇してしまう不思議。
しかし、このままでは腐っていく一方なので、洋風のレシピでおかずに出来ねえかと模索。

おかず内にフルーツ、といえば酢豚のパイナップルがよくやり玉にあがりますが
あれは絶対に許せん!という人達もけっこういたりします(笑)
僕自身はそんなに抵抗ないですし、ハワイかダラスかどっちか忘れたけども
鶏の焼いたやつに甘いジャムみたいなやつをサンドしたパンを食べた事もあったので
リンゴもなんとかなるんちゃうかな、と。

そこで豚肉に巻いてソテーして、甘めのソースをかけてみたのがこちら。

2014-09-18-18.40.14

アップルパイみたいにシナモンを使わなかったので、意外におかずとしての味に。
「やたら甘いかぶ」みたいな食感と豚バラの脂がけっこうマッチしてまして
これはこれでいいんじゃないかいね、と嫁さんは喜んでました。

しかしチビ達は食べませんでしたが(笑)

スペアリブでもマーマレードと醤油混ぜたらけっこう美味しいし
なによりコーラで肉を煮込む、という荒技も昔から有名ですから
これも喜んでくれると思ったのになあ。

今回のレシピは僕が運営してるレシピブログ「Cook-man」に掲載してあります。
豚肉とリンゴのソテー、バルサミコ醤油ソースあえ

さて、まだ冷蔵庫にはリンゴが残っております。
いっその事、アップルパイにでもトライしてみようかな・・・