auの夏モデル発表会が2015年5月14日に行われました。
リアルタイムで見ようと思ってはいましたが、前日のライブ疲れの為に爆睡してまして(笑)

どうせ次はXPERIA Z4に機種変するだろうし、
他の機種はあんまり興味がなかったのですけども、ラインナップの中に
京セラのTORQUEの新機種があったので元G’zユーザーとしては
やっぱり「おお!」と思ってしまいました。
京セラ、一発だけのお付き合いじゃなかったんだ!と思わず歓喜(笑)
前回のTORQUEについてのエントリーはこちら。

top_main-visual

海水への防水対応、そして水中撮影という新機軸を盛り込んでの登場。
何より嬉しいのはグリーンの追加ですかね。Type Xを彷彿とさせるこのグリーン!

前回残念だったVoLTEへの対応、そしてWimax2搭載、カメラも1300万画素にアップと
着実に進化をしているのがかなり惹かれるのですけども
CPUとメモリは前機種であるG01と全く同じままなんですねこれ。
これを求めるユーザー層はそういう事をあまり意識しないのかな、とも思いますけど
さすがに3年ぐらい前のフラッグシップ機と同じ頭脳というのはどうなんだろ、と。

某巨大掲示板では

  1. なぜ前面スピーカーをやめて背面になったのか
  2. 3G廃止って事はこの機種を求めるユーザー層の求める通話エリアの広さが狭くなる
  3. そもそもでけえよこれ。

などなどヘビーユーザーならではの不満がけっこう出ている様子。

自分としては京セラがG’z魂を一回こっきりのお付き合いじゃなかったというのを
最大限に評価したいなあと思ってます。
でも、やっぱりXPERIAを使ってしまったからにはこれに戻る気は・・しないなあ・・

なので次の「G03」がどこまでのものになるのか期待したいですね(笑)

とは言うものの今のXPERIA ULもバッテリー持ち以外は全然文句ないんですけどねw

TORQUE G02についての他サイト記事一覧

engadget日本語版
http://japanese.engadget.com/2015/05/14/au-torque-g02/

ITMediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/14/news142.html

ケータイwatch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150514_701774.html

週アスplus
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/336/336473/