お酒も飲めない代わりにケーキも実は苦手だったりするのだけども
それは幼少期のトラウマがあったり。

なんとなく生クリームという物が苦手だった子供の頃、
友達のお誕生日会にお呼ばれして、出てきた物がわさび抜きのお寿司と
二段重ねの生クリームケーキ。

「これ食べれないです」なんて言えない。
行くも地獄、戻れぬ地獄。
もう前に進むしかないんだ。

涙目になりながら流し込む生クリームケーキ。
家に帰ったら、熱が出ました。
ああ、こうして書いてても克明に思い出せるよあのケーキ。
その友達の名前は思い出せなくてもね。

それ以来、生クリームがべっとり塗られてるケーキは苦手。
スポンジの中にちょこっと入ってるぐらいならまだいいんですが
でっかいシュークリームにかぶりついたら中身がカスタードと半々で
生クリームとか入ってると「う・・・・(´・ω・`)」と言葉に詰まるのですw

ただ、そんな中でもアップルパイは昔から大好き。
どこそこの店がおいしい、とかそういうレベルでの大好きではありませんが
ズラッと苺ショート、チョコケーキ、モンブランなどなどが並んでたとしたら
まずアップルパイを探すし、それがなければ「もういいや」って食べない感じ。

という事なので子供らが「おとうさんの誕生日ケーキーー!」と言うても
「いやいやいや、あかんねんあかんねん」と言うしかなかったんですが
娘と嫁さんが自作のアップルパイを作ってくれました。

2016-05-29 18.08.01

45の数字ろうそく。なるほどこれは・・・・エコだね(笑)

きっちりと網目を作ってるのに感心&感動。
ありがとう。とってもおいしくいただきましたぞ。