久しぶりにこの夏は朝顔を植えた。
8年ほど前に植えたのだけど、間引きを怠ったせいか
ベランダを覆い尽くすぐらいに伸びてしまって、枯れてからエラい目にあったので
今回は「プランター用につるがあまり伸びない」と書かれた種を入手。

チビらはそれなりにちゃんと水をやっていたのだけど
土を替えなかったせいなのか、それともそういう種類なのか・・・

2016-07-25 18.28.05

全くつるが伸びずに咲きました。
これには驚いた。

あまり伸びないどころか「つるなし朝顔」という種類だったみたいだ。
逆にちょっと寂しいなあ。
やっぱりつるが伸びてくれないと朝顔って感じがしない。
来年は普通の朝顔を植えよう。

朝顔の花言葉は「Love in Vain(はかない恋)」

なるほどね(笑)

ロバート・ジョンソンのあの名曲を思い出すし

この曲つながりで思い出すのはやっぱりストーンズ。
「ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト」でのミック・テイラーのスライドは名演ですな。

ストーンズつながりで「はかない」と言えば、
「スティル・ライフ」の「Just My Imagination」。
元々はテンプテーションズの曲だけど、邦題が「はかない想い」でしたね。

朝顔で色々と思い浮かぶこと。
いやあ、年取ったのかなオレもw