仕事から戻ってお雑煮を食べて就寝。
14時頃起きてみるとどこかに行きたそうな子供らと具合の悪そうな大人達。
というわけで、子供らを連れてまずは図書館に本を返しに。
サイトには休みとは書いてなかったが、開いてるわけねえと思いつつ向かうと
案の定5日から開館って事になっておりました。
行政のサイトってきっちりしてるかむっさいい加減かどちらかやねえ。
とはいえ、返本ポストがあるので目的は達する事が出来るのだけれども
同じような人がたくさんいたのか、ポストは溢れんばかりの本でしたw
両手でグ~イグイグググ~イグイグググ~イグイ★と押し込んでおきました。

このまま近所の茨木神社に初詣でも行くか、と向かってみたら

なんじゃこら。全く動く気配がありません。
全く同じ時刻にメールをくれた相方ギタリスト、ラッキー氏は広島方面に向かう所らしく
「茨木あたりで大渋滞で動かないっすー」との事。
いや、道路どころか地上を歩く人も動いてないッスよええ。

スーパーボールすくいの紙をたった一撃で破ってしまった長女の豪快さを横目に
長男はすでにこの人混みに飽きてしまったらしく、とっても不機嫌ヅラ。
ああ、もう参拝なんてこりゃあ無理だね、とここから離れて家の近くの公園へ。

4才になり、これも一人で突破出来る様になりました。
少しずつですが成長はしている様子。

暗くなるまでここで遊んで帰宅。
朝のお雑煮の残りがとっても中途半端な量だったので、別の鍋でお雑煮を作る。

朝はすましだったけど、夕方は白味噌仕立てで。
・・・・・チビらにはけっこう不評なんだよなあ。美味しいとは思うんだがなあ。

御飯を作り終えてベランダに出てみたら

三日月と金星がとてもはっきりと見えておりました。

さて、今日もこれから仕事。
休みは明日からなので、部屋にとっちらかったギターなどのお片付けをしましょうかね。

そんな2017年の元旦でございました。