手の痺れの軽減の為、あらゆる事を見直しているここ最近。
いざという時の為に、昔取得した資格の証書などをそろえておこうと
今日は朝から谷町4丁目にある団体へ出向きました。

なんせ、いつ取得したかも定かではないので
とりあえずそこの大元に行って聞いてみればよかろう、と思ったんである。
で、可能なら再発行すればいいじゃないと比較的簡単な気持ちでいたのだが・・・・

「あ、これは・・・・・兵庫県で取得されてますねえ」

え。

「なので、こちらでは受付ができないんです。」

そうだったのか。たった1年しか住んでいないあの神戸時代に取得してたのか。
なんか虫の予感が知らせたのか、出てくるときに車をチョイスして正解。
もう、この足で神戸まで行くか、と思って外に出る。

そういえば写真も必要って事がわかったので、もうここで写真も撮ることに。
近くにパスポートセンターがあるので、写真なんぞいくらでも撮れるわい、と
ちょいとそこらの店に入ってみたら。

たけえ。Very Expensiveっすよ。
たった1枚で1000円以上も払う気がなんとなくしない。
そのまま地下鉄駅の改札を目指して歩く。
お、あったあった。コイン撮影機が。
思う事はみんな同じなのか、コイン撮影機に行列が出来てました(笑)

写真を無事撮影して、そのまま久しぶりの阪神高速へ。
高麗橋の入口から入って、神戸線に向かうのは怒濤の車線変更が必要。
それを思い出したのは、ハンドルを右に切りながらミラーに釘付けの時でした。

何年ぶりかに走る阪神高速神戸線。
すると5台ぐらい前で、トラックがクラウンに追突。
危なかったなあしかし。。

カーナビに示されたその団体の神戸支部は、兵庫県庁の近くにあった。
県庁前のコインパーキングに車を止めて、そこへ向かった。

受付のお姉ちゃんに事情を伝えて検索してもらうと
確かに神戸で取得していて、再発行も可能だという事を確認。
「とりあえず用紙を持ち帰られて、必要なものを・・・・」
「いえ、今日中に済ませて帰りたいんです。」
「では、隣の県庁内の銀行で収入証紙、そして郵便局で郵送に使う切手を購入して下さい」
「はい。じゃあ行ってきます。」
という事で、いそいそと収入証書と切手を買いに走る。
けっこう銀行も郵便局も混んでいて、なかなか時間がかかった。

で、さっきの支部に戻ったんですが
受付に一人、たぶん自分と同じ目的の人が座っていて
同じように証紙を買ってこいと言われて、しぶしぶと出て行く所だった。
僕はさっき記入用紙を入手してたので、証紙や写真を貼ったり事項を記入したりの
書類作成をしようと、受付の人には声もかけずにそのまま隅のテーブルに座った。

書類を作ってるとパーティションの向こうから聞こえてくる職員の会話。

「証書買いに行った人ってすぐに戻ってくるかなあ」
「ああ、さっきのおじさん?」
「じゃなくて、その前に来た若い・・・いや若くない、というか怪しい感じの人

・・・・・・・

「見た目で判断してはいけない」とエライ人は口にする。
しかし、世間という物はそうはいかないものなのか。

書類が完成したので、僕は「すいませーん」と声をかけた。

怪しい感じの人、書類完成しましたー。

受付の人は「あっ」という顔をして、小声で「すいません・・・」と口にした。
僕は「いえ」とにこやかに笑った。

書類は受託され、後日再発行された物が郵送されるという。

帰り道の車の中、僕の心は泣いちっち。
帰って嫁さんにこの顛末を話したら嫁さんは爆笑した。

何かがもう後戻りできない所まで来ているのを実感した。