少し早めに起きてベランダに出ると娘の持ち帰った朝顔の鉢に花が咲いていました。

だいぶとピークは過ぎて枯れてきてはいますが、ちゃんと毎日水をやってるからかな。
ベランダから街の景色を眺めると若干地面が濡れていたので雨が降ってた模様。
見上げた空は若干曇りがちだけど、セミの鳴き声が聞こえている。

そういえば、72年前の今日を描いた書物や映画ではいつも晴れた描写がされていたなあと想いながらテレビをつける。
全国戦没者追悼式、正午の1分間の黙祷。
今年は早めに家族が広島に帰省しているので、今年は1人での黙祷でした。

我が家も今日で12年目。
様々な転機を迎えつつあるここ最近、色々と整理しなきゃならない事柄が増えております。
生きたくても生きれなかった人達を弔うこの日に、生きる事が若干面倒くさくなりつつある事に対して「これじゃいかんね」と気を引き締めなおした8月15日なのでした。