自分の直感はアテになるのかならないのか。

これは重要なテーマだなあ、と自営業を始めてから思います。

第一印象っていうのも直感が働く場面だろうけども
それだけで決めてしまってもいいものかな?と思い
たまたま読んだ本の中に
”人の良い所を見つけよう”って書いてあって
フムフム、なるほどって思ってました。
最近までは。

でもやっぱりね。
第一印象ってけっこうその人のナリを表しているんだね、と。
そう思うわけですよ。

口が達者やけど言ってる事が支離滅裂で伝わりにくい人。
一緒に仕事をするといかにこっちに迷惑を被るかがよくわかった。
ケムに巻こうとするんだよね人を。
そのよく回る口でね。
でもメモすれば簡単に論破できるレベルの浅さしかない。

良いところを見つけよう、って思うのは
余裕がある人間のできる事だわね。
まだまだそんな余裕がない自分が一番悪いんだろうけど
これは自分が人にどう見られているかって事にも当てはまりますしね。

いやはや、毎日これ勉強です。

やっぱり自分の直感を信じようと思えただけでも収穫なのかもね。