この間めでたく結婚した義妹夫婦は現在大阪滞在中。
元々夜からは予定が入ってたのだけれども、せっかくやしみんなでどっか行こぜとの事。
オーストラリア生まれで初海外、しかも戦国時代ガチ勢(すでに刀を数本買ったらしい)の義弟のたっての希望で太秦映画村へ朝から遊びに行くことになりました。

昨年の9月にプリキュアショーを見に行って以来の訪問になります。

幸いによい天気に恵まれて散策には持ってこい。
義弟は映画関係の仕事(特殊効果などを担当)をしてるので、そりゃもうテンション高かった様子。
忍者ショーやチャンバラ指南なども見て古き時代の日本を心から楽しんでおりました。

長女はどうしても忍者のカッコをしたいらしく早速変身。

まったく隠密性もクソもないカラーリングのピンクの忍者。
どっからでも認識可能なこのカラーリング、心意気はシャアが愛機を赤や金にするみたいなもんですかねw

長男の興味はもちろん時代劇にはなくて、仮面ライダービルドとシシレッドとの握手。

左手にわざわざセイザブラスターを付けていった長男はシシレッドに喜ばれておりました。
それにしてもこのビルドさん、スキンヘッドのおっちゃんの頭ポンポンするなど傍若無人(笑)
見てるこっちがヒヤヒヤしました。
ちなみに手前のキュアホイップには昨年に比べてあまり興味を示さないチビ達。

この握手が終わったぐらいから長女が体調不良を訴えまして僕と2人で駐車場の車に戻りました。
他のメンツは映画村内で散策続行。

14時半ぐらいに全員車に戻ってきて一旦大阪に戻る事に。
と、そういえば今日の15時に新名神高速道路が高槻~川西間が開通するという偶然。
茨木千提寺ICが我が家から6kmという最も近いICになるので、こりゃ乗らなきゃなと。

さすがのGoogleマップもこの道路開通には対応してなくて山の上を走ってました。
それにしてもよくもこんな山の中に道路作ったもんだよ・・・・

しかし、通常の京都南~茨木IC間よりも200円近く割高になる様子。
これだとあんまり利用する事はないかもなあ。

とりあえず長女と僕は家に戻り、残りのメンツは「観覧車に今まで乗った事がない」という義弟の希望で、EXPOCITYに向かいました。

熱を測ってみると38℃。
これは明日学校お休みせなあかんかもです。