立春を迎えたというのに、なんでこんな寒いんでしょうか。

「今年は寒い」というのを口にする度にもしかしたら自分が衰えていってるせいではないのか、という懸念は常にありますね、ええ。

カイロなんかも貼ってますし(笑)

寒い国、といえばまずはロシアがポンっと浮かぶ程の貧困なボキャブラリーしか持ち合わせておりませんが、ロシア料理も実は好きだったりします。

なもんで、今日作ったのはヨージキ。米が入ったミートボールの煮込みです。

ロシア料理のレシピを見てると、やっぱり寒い時期が長いからなのか、色んなものを塩漬けにしたりとか、ニンニクを多様して身体を暖める工夫がしてあるのがわかります。

挽き肉の中に米を練り込んで丸めてそのまま煮込むと、お米が飛び出してきてハリネズミみたいになるからこの名前がついたそうな。

子供達には好評だったこのメニュー、意外に作るのもそんな手間はかかりやせん。

レシピはこちら。最近更新が途絶えてる自分のレシピブログですw

早くこの寒さも収まってほしいもんですねほんとに。
もう風邪は引きたくありやせんので、カイロで乗り切りたいと思います。