さて、最近追加されたホビーに「魚飼育」があります。
「アクアリウム」というシャレオツな名前もありますけども、なんとなく「魚飼育」。

10匹から5匹に半減した我が家の水槽にコリドラス君が3匹やってきました。

水の底でお尻をフリフリしながら食べ残しを食べてくれるカワイイやつです。
しかし、我が家の金魚の餌は水に浮くタイプなので、沈むタイプの餌も追加購入しました。
そして水草も金魚がつつくには固すぎるというアヌビアス・ナナを追加。

これが

こう。

底の砂の量が足らないのでちょっと根が表面に出てしまってるのが残念な所です。
もう2センチぐらい底上げして高低差を付けてやれば良い感じになる、かな。

コリドラスは熱帯魚なので、今の所は水温が23度前後だから大丈夫ですがヒーターも追加せねばなりません。
・・・・・なんやかんやと買ってきてはいじってますね(笑)

そして茶色いコケが発生し出すというここ最近。
水槽を立ち上げたばっかりは仕方ないらしいんですが、しばらくはマメに水を替えたりして様子見ですな。