土曜の演奏を終えて帰宅したのが、ちょうどAM1時過ぎぐらい。
そこからなんやかんやと寝たのが3時過ぎだったような。
帰宅の際、外気温計はすでにマイナスの温度となっていたので、日曜日は寒くなるのは間違いない。

8時過ぎに目覚めてみると、長男は友達と遊ぶ約束を入れており、長女は予定なしでヒマやと。
それなら久しぶりにどっか行こうか、と声を掛けると「行く!」という事になりました。
昨年7月の引っ越し以来、自分の部屋を割り当てられてからはそれなりに家具や小物にも興味が出てる長女。
出来ればモノトーンでカラーを揃えたい、という希望は当初からあったようで、どれも同じようなデザインの学習机は拒否。
普通のオフィスデスク、色は白という極端な物を導入したのも記憶に新しい。

んじゃ家具とかブラブラ見るのもよかろうとIKEAに向かう事にした。
長女はIKEAに行くのは初めてになる。
「家具見に行こう、ってのに付いてくるようになったか・・」と思いながら車を走らせてると、途中にあるアンティーク家具ショップを思い出した。

箕面船場にある英国アンティーク家具ショップ「Twin ANTIQUES.
西日本では最大級のショップで、全て英国から仕入れてメンテナンスと販売を行っています。

ここの家具はホンマに1800年代(!)からのものを多く在庫してはります。
1800年ですぜ。徳川で言うと11代目の将軍時代。
200年近くの時を超えて、あの「バトル・オブ・ブリテン」の空襲をくぐり抜けてこの大阪に来てるんやからスゴいですわ。

「ハリー・ポッター」のコアなファンである長女がリアル英国家具に狂喜したのは言うまでもなく、テンション爆上がり。
しかし、よく見ろ値札を・・・・・ダイニングセットだけで200万近くするんだぜ・・・

それにしても今なら無駄、とも思われそうな曲線が多いデザインや装飾などなど「量産」を微塵も考えてなさそうなのが魅力的。
ライティングビューローとかのサイズを考えると、当時の部屋ってそんなに広くなかったんかな、とか考えたり。
お店の人に「やっぱりその時代の流行りのデザインとかあったんですか?」と聞いてみると、そうなんですと答えが返ってきました。
そういう視点から見始めてしまうと、もうどんどん沼にハマっていきそうで怖い。
「ほほう、この曲線が使われてるという事は・・・1930年代後半ですな」とかなるやん絶対。
つーか、平均収入程度で生活してる大人にとってアンティーク家具の世界はなかなか無理がありそうな世界ではあるw

「すごい面白かった」という長女に「次は買えるレベルの金額の物が置いてある所に行こう・・」と車を南へ。

色んな部屋のサンプルを延々見せられた後に、凄まじい数の小物が置いてあるショップに突入するIKEAは危険。
ブラブラと店内を回りながら二人で話してたのが「やっぱり灯りの使い方が全然違うね」という事。
天井にシーリング付けて無理矢理部屋を明るくするやり方ではなく、天井が真っ暗なままで目の高さに小さめの照明を配置するのがええよなあ、と。

そんな話も普通に出来る様になったんか、とふと感慨深くなりました。
トイザらスにておもちゃのハンマーで自分の頭殴って「ウィー!」言うてたあの長女(当時2歳)が、なあ。。
お友達用のクッションとフェイクグリーンの鉢植えをお買い上げ、という本日のお買い物でありました。

レストランは大行列だったので1Fのホットドッグを軽くつまんでから向かいの東京インテリアへ。

ここでは40万円という値段のベッドマットレスに寝転んで「これは・・・学校に行く気がなくなる・・」とつぶやいた娘に爆笑。
世の中にはこういうモンが実在する、というのをこの1日でめいっぱい体感したんじゃなかろうか。
まあ、今までは子供過ぎてこういうもんに興味もわかんかったやろしね。
さすがにこのマットレスを買い与えるのは一発当てたりせんと無理、というのは何となく察してるようでそれもちょいと可笑しい(笑)

まだちょいと時間あったんで「んじゃコリアタウンに寄ってみるか」との提案に喜ぶ長女。ここから30分ほどの距離。

「好きな店がある」との事で付いていくと韓国コスメ&ファッションショップ。
食いもんの店やとばかり思ってたので、これにはちょっとびっくりしたけども言うてる間にメイクとかもするんやろしね。
ただ、売ってる物が何なのかまではまだ把握してない様子で、おっさんに聞かれてもさすがにそれはわっからんのよ。
化粧水と乳液、美容液ぐらいならともかくカラー系は無理w

IKEAで食べたホットドッグだけではちょい足りひん、との事でジョンノハットグで長女はホットク(チーズ&ハチミツ)を。

つい先日、自分でもハットグを作ったのでここはいっぺん本物を食べとこうとモッツァレラホットクを。

もちろん、作り方もきっちり見させて頂きました。なるほど、ホットケーキミックスを手で丸めるように整えてからパン粉付けるんか・・・

暗くなってきたのでそろそろ戻ろうか、と最後にLEE MARTへ。

左よりイワシエキス、メシルチョン(梅エキス)、スンチャン(韓国味噌)
これはここに来ないと入手出来ない調味料。特にメシルチョンは前から使ってみたかったんですわ。

帰りの車の中ではさすがに疲れたのか長女は爆睡。
最近、娘と二人で出かける事はほとんどなかったのでとても楽しい一日なのでした。