さて、いつか書いたようにジュニアシートをどげんかせんといかんというお話。
昨夜、嫁さんとそろそろ買わないとなあという話をしてて
ISOFIX対応のジュニアシートは国産ではないんだよなあ、と検索してみると
なんとタカタが先月にISOFIX対応のジュニアシートを発売したとのニュースが。
http://www.takata.com/childseat/pdf/takata312-ifixJr.pdf
(PDFファイルです)
おお、ようやく出てきたか!
今の所、国産では唯一のISOFIX対応のジュニアシート。
国産なのでサポートも安心だし、日本の景気に貢献するためにこれは買わないと、と
Amazonで「takata 312」で検索して即座に購入。
・・・・・・・・これが間違いの元だった。
いつもならマイ・ダーリン(by,ハウンド・ドッグ)カタログを吟味してから
悩みに悩んで買うオレなのに。
お、安いやんと思ったし娘も「これがいい」と色もお気に入りだった以下をポチったのですよ。
で、プライム会員なもんだからすぐに届いて、
箱を開けてまずは取り扱い説明書をみてみると・・・・・
どこにもISOFIXって書いてないのね。
3点シートベルト方式で固定としか。
これは・・・・・おかしいぞ・・・・・
再度PCに向かって検索してみると
こっちがISOFIX対応の新発売ジュニアシート。
僕が買ったのは「takata312-smartfix junior」。
僕達が欲しかったISOFIX対応なのは「takata312-i fix junior」。
ややこしいわ!!!!!
そもそもシートベルト着用式のモデルに「fix」なんて文字を入れるんじゃねえよ!!
もう、このまま諦めて使うか・・・・やっぱ衝動買いはいかんな・・・・
幸い娘も気に入ってるし・・・・と嫁さんと話をしていたのだけれども
なんかこのままじゃ諦めきれなくなってきて、Amazonの返品システムを使用して
返品してみよう、という事になりました。
幸いこのカテゴリの商品は「未使用なら100%返金」なのですけれども
箱を開けてしまった、という事なんでどうなるかはわかりません。
最悪、50%引かれて返金って事になるんですけども、まあこれも勉強かなと。
せっかく車に付いてるISOFIXバー。
眠らせるわけにはいきませぬ。
そして、タカタのやつはISOFIX車じゃなくても、アダプターを収納すれば
シートベルト固定としても使えるって事なので、やっぱりね・・・
諦めきれませんよ、ええ。
さて、返品処理。どうなることやら。
※後日談はこちら