今月から保育園に行きだした長女。
今日は月に1回のお弁当デーという事で、我々にとっては初のお弁当づくり。

前日、寝不足のために変な時間に目覚めてしまったので
夜中3時に買い出しに出かける事にした。
せっかくの初のお弁当って事なので、やっぱり全部食べてほしいとの親バカ心。
今までに食べた実績のある物で構成しよう、と思い立ったからである(笑)

はじめてのおべんとう

まずはひじきとにんじん、そして油揚げを甘辛く煮て混ぜご飯を。
それだけではバリエーションに乏しいので、ゆかり、のりたま、とろろ昆布を
使って小さいおにぎりにしてみた。

おかずはかぼちゃやしいたけを昆布のダシで煮たもの、
そして自身、生まれてはじめて作る「タコさんウィンナー」と白身魚のフライ。

切れ目入れて焼くだけでこの形になる事を初めて知りました(笑)

ドキドキしながら帰りを待ってたんですけども、お弁当箱は空っぽ!
嫁さんと二人でガッツポーズw
でも、家では魚のフライなんて食べへんのやけどなあ(泣)

とはいえ、最初のおべんとうとしては大成功でした。
これからもずっとこうして作ってあげたいなあ。

そういえば、お弁当の時って朝食の食卓をぱっと見て
「ははあ、今日のおかずはこれやな」ってある程度予測が出来たりしましたよね。
あれってやっぱり楽しみが半減するよなあ、と思うんですけども
作る側としては、朝のクソ忙しい時に別のメニューまで出来るか!って感じですよね(笑)

ま、いずれそんな事も言われたりとか
「私、サンドイッチ」「オレ、飯」とか言われてヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となる日も
来るに違いありませんな(笑)