PS3のメタルギア・ソリッド4に付属している「メタルギア・オンライン」が
なんと6/12でサービス終了という事になりました。

『METAL GEAR ONLINE(以下、MGO)』は、2008年6月12日発売の「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS(以下、MGS4)」に同梱し、「MGS4」のシステム、世界観をベースに、「SOPシステムによる連携プレイ」「教官指導モード」「定期開催のトーナメント戦」など、独特なシステムをもったオンラインゲームとして、多くのプレイヤーの皆様からご好評いただいておりました。

弊社といたしましては、当初の3年間のサービス継続という計画のなかでここまで運営を行ってまいりましたが、そのタイミングに至ってもなお、まだ非常に多くのプレイヤーの方々からの熱い応援をいただいておりましたため、ここまで延長してサービスを継続してまいりました。
しかしながら構想しておりましたオンラインサービスの内容を全て実装・提供し、ユーザーの方々へも“メタルギアの世界観の中で遊ぶオンラインゲーム”の魅力を十分に体験していただけたのではないかという考えのもと、この度、本オンラインサービスを終了させていただくことといたしました。

本タイトルのオンラインサービスをお楽しみいただいておりますお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

正式サービス開始以来、多くのプレイヤーに支えられながら、皆様と共にサービスを作り上げ、そしてここまで歩んでこれましたことを関係者一同、心より御礼申し上げます。

なお、2012年6月12日までのサービスにつきましては下記のスケジュールで運営させていただきます。
また、サービス終了に先立ち、皆様のこれまでのご愛顧に感謝し、特別イベントも企画しております。

さらに、MGO公式Twitterアカウントもご用意いたしました。
今後、MGO公式Twitterにて様々な情報も発信していきます。ぜひ、フォローの方宜しくお願いいたします。

MGO公式Twitter @MGO_Official

終了のその日まで、全力でサービスに努めてまいります。
これまで長い間『MGO』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
関係者一同、心より感謝いたしております。

自分としてはPS3買ったのは2010年末だったので、
このMGOではそんなに遊んではいないんですが、
大変よく出来たゲームなだけにめちゃめちゃ残念です。
追加コンテンツをお金出して買ったりまでしたのになあ。

確かに無料でこの手のゲームを運営するのはかなり厳しいでしょうしね。
課金して続けてくれてもいいのですが、そうすると多分人がいなくなりますし。

このゲーム、相手が人間というだけでかなり燃えてしまうのは確かです。
(それこそ秒殺されてどうにもならない場面がほとんどだったりw)

6/12までは時間を作って、名残惜しくこの世界を楽しむ事にしますかあ。