起きている時間のほとんどは自宅の仕事部屋にこもってる事が多いので
できる限りそこは自分の過ごしやすい環境にしておきたいもの。
本当はタバコ吸いながら作業したい時もあるけど、もう一人暮らしではないので
そこはグッと我慢してベランダで一服。

僕の作業机は上段に棚があるタイプで、そこにはモニタースピーカーと
仕事に必要な書籍や、判子などの小道具がぎっしりと置かれています。

とはいえ、その本も全部使うわけじゃないな、と思って
古い本を根こそぎ処分しました。
中にはもう読み返す事もないぐらいにマスターした本もあり
「ああ、こんな事であの時は悩んでたのか」と感慨深いものがあります。
あとは、買ったものの見事に読まなかった本もいくつか(笑)
買っただけで読んだ気になる悪いクセは、あまり抜けていないようです。

思い返せばもう10年以上、自宅PCの前で仕事をしてる事に自分でびっくりします。
さすがに視力は落ちてしまいましたが、それはそれで仕方が無いかな、と。

自分で決めている仕事部屋でのルールは

  • 寝間着のままで仕事をしない事
  • 机の上は常に片付けておく事
  • 同様にデスクトップのアイコンも最小限の数にする事

の3つぐらいかなあ。

昔は音楽を流しながら仕事をしてましたが
最近は無音で仕事をする方が集中できる気がするので無音で作業をしてます。

なんやかんや言いながらもそうして毎日を過ごしてます。