最近、父と共有の車に乗り換えたというキーボーディスト、Teru氏。
京都でのライブの際はいつも乗せてもらっているのだけど、
彼の父君が仕事で使用しているのはToyotaのProboxというバリバリの商用車。
もちろんカーステレオなんぞついてなくて、初期装備のAMラジオのみ。

これではちょいと寂しかろう、という話を二人でしていたのだけど
1DINサイズのCDレシーバーなんぞそれこそヤフオクでいくらでも安く買えるでって事で
代理でKENWOODのU373を競り落とすことに成功。

Screenshot of www2.jvckenwood.com

トヨタ車って事でハーネスも容易に手に入るし、いつも世話になってるので
取付を自分がやる事にした。
本当はBluetooth内蔵のレシーバがあればこのスマホ時代には便利なんだけど
このU373は前面にUSB、そしてAux端子がついており拡張性も充分。
まだ未検証だけど、USB経由でKENWOODのアプリをインストールしたスマホの
音楽ファイルを鳴らせるらしい。

本日は京都でライブの仕事があったので早めに出て途中のオートバックスに立ち寄る。
工具類はいつもギターケースに入ってるので、ここで分解開始。
さすがトヨタ車、コネクタへのアクセスがムチャクチャ簡単。
この辺、さすがは汎用性で世界に名だたるトヨタ車である。

接続して無事に電源がはいる事も確認。
しかし、左側のスピーカーから音が出ない。
なんど配線を確認しても出ない。

もしかして・・・・・・・・

元のAMラジオに戻してみるとやっぱり鳴らない。
モノラルしか鳴らないAMラジオに2スピーカーは不要、との判断からか
Proboxの初期装備はなんと右側1スピーカーのみとの事である。
(今は最初から2スピーカーが搭載されている)

こりゃあ、またやり直しやなーとこの日は諦める事にした。
幸い取り外しは容易なので、後日スピーカーを入手してから再度挑戦という事に。

まさか片側しかスピーカーがついてないとは思わんもんなあ(笑)